2011_06
20
(Mon)21:17
シジュウカラ、残念な結果におわりました。
IMG_54140.jpg
ワンコが、走り回る庭。
住人が、なにやら、作業してる庭。

ただ、巣箱を覗いたりは、しないし・・・
毛虫は、捕らないし・・・
ニャンコを追い払ってくれるし・・・

などと、シジュウカラの立場になったけど。

巣箱に卵を残して、親は来なくなってしまった。

そういえば、全く来なくなった前日のこと、
メスが、しきりに、巣箱から、顔を出していた。
キョロキョロと、あたりの様子を、うかがっているように。
いつも、そばで見守っていた、オスの姿が、見えなかった。

想像できることは、多すぎますが、
カメラのそばまできて、かわいい姿を見せてくれました。
人家に栄巣しながらも、厳しく生きていく彼ら。

私は、思いこんでいました。
このまま、雛が孵って、巣立ちをみられるものだと。

せめてもの救いは、9個の卵は孵っていませんでした。

巣箱の消毒しなきゃいけないので、確認したんだけどね。

一羽じゃ、大変だもんね。。。(*_*;


今夜も、ホトトギスが、特許許可局・・キョッカキョック・・と、さえずってます☆
2011_06
08
(Wed)21:05
今日も、暖かでした・・・風が吹いていたので、爽やかな初夏。
シジュウカラ・・・オスが、巣箱にこもっているメスに、
ときおり、食事を運んでいます。
IMG_53740.jpg
この姿をみて、ふと、思った。
以前(かなりねw)は、給料日といえば、夫から封筒を預かったなぁ。
ありがたや、ありがたや(^。^)y-.。o○

と、今の生活に感謝しつつ・・・お昼寝しちゃう私でした(・o・)w


2011_06
05
(Sun)20:08
我が家の裏庭で、巣作り中のシジュウカラ。
昨日位から、行動が変わってきたような様子。
♀の巣箱滞在時間が、長いような気がします。
♂は、電線から、アンテナから・・
どちらかというと、我が家の庭全体を、見はっている感じ。
で、私とワンコが、庭に出てくると、すぐに庭に降りてきます。
まるでね「今、巣箱にいるからね!側に行かないでね!」って言ってるようw
IMG_5292.jpg
「大丈夫、行かないよ~。」なんて、返事したりしてw
庭に出ると、雑草生えてるし、毛虫が目につくし・・・
なんですが、雑草はあとでも、いいか。
毛虫は、シジュウカラに任せるか。
そんな、のんびりな時間です。

2011_05
29
(Sun)10:41
我が家の裏庭、お隣さんの車庫の屋根には、
大きなサクランボの木が覆いかぶさっています。
サクランボの様子を見に・・今日は、キジバトが来訪。
家に居ながらにして、野鳥観察が、できますなぁ(^-^)
0170.jpg

2011_05
27
(Fri)18:23
シジュウカラの夫婦が留守の間に、巣箱の補修。
本当は、行けない行動なのでしょうけど・・・。
巣箱を留めているシュロ縄が、切れそうだったので。
素早く、ぱっぱとね(^。^)y-.。o○
そんとき、見えた・・・たまごある!
一個ある!
雨が入らないよう、蓋を留めたので、これ以降は、見られません。
IMG_6755.jpg
2011_05
26
(Thu)17:39
お隣さんのサクランボの大木、今年も賑わいそうな予感。


サクランボの種を、こっちに落とさないでくれる?
ワンコ達が、食べたら、嫌だからさぁ。
ね、聞いてる?
IMG_6721.jpg
などと、聞いてるんだか聞いてないんだか・・・な、ヒヨドリとお話ししていましたらww



