2006_03
31
(Fri)20:16
メイ北大通院日。ケンケンが、付き添いです。
包帯まき直しと先日かかりつけの病院で歯根膿瘍と診断された件、詳しく調べて下さるようにお願いしました。



9時前に到着して、お昼まで・・・。
検査に、時間がかかるのは当たり前。
じっくり観察して頂いて診察結果を、待ちます。
ケンケンのお馬さんごっこ~☆
20060331193634.jpg


ちょうど、お昼に先生からのお話。
レントゲン等にて、心臓・肺・器官・頭部もちろん歯の様子の診断の結果、9歳の年齢にしては、どこにも問題なし!!!
今年10歳になるとは思えない・・・と、おっしゃって下さいました♪
問題の犬歯については、今は異常なし。
早めの処置が良かったのではとの事でした。
ただ、奥歯の歯茎に小さな炎症が見られるので、お薬出ました。
そして、メイのちょっと辛そうな様子を診て、呼吸が楽になるように、吸入もして下さったんです☆
とりあえず、今は様子見で良いとのことです。
とても、嬉しい事でした
20060331193710.jpg

メイ、良かったね♪
吸入して頂いたおかげで、呼吸が楽になったようです♪
鼻も、グシュグシュしてないし・・・良かったぁ~
心配して下さった皆様、ありがとうございます
2006_03
30
(Thu)18:22
キャッシーママさんと、ともみんさんからイチゴ頂きました♪
マミ、大好きなんです・・・。手前、メープルクッキーです。
20060330175203.jpg


とっても、甘くて良い香り~♪マミッ~~~!!!
20060330175228.jpg


もちろん、メイも・・・大好きです。
20060330175253.jpg


エルは、見ちゃダメ~!(まだ、お子ちゃまだからね・・・)
20060330175144.jpg


ねばった末、結局食べられなくて・・・。疲れて寝てしまいました
20060330175328.jpg

キャッシーママさん・ともみんさんご馳走様でした
2006_03
29
(Wed)18:07
今日は、ケンケン・マミ・エルが、ワクチン接種に行ってきました。
エル、初めてのビックリするかなぁ~。
待合室で、一番のビビリは、マミでした。脱走しようとしています



みんな、無事に済みました。後2回エルは、だよ。
そしたら、お散歩できるよ~♪エルの体重900㌘。
20060330175054.jpg

お座り、覚えました
2006_03
28
(Tue)19:35
今日は、エルの姉妹に会いに行きましたよ~。メイも、付き添いでお出かけ・・・。
明日、エルはワクチン接種。前日に、シャンプーして下さるとの事で、
エルのブリーダーさんのお店に行って来ました☆

エル、きれいにシャンプーして頂いて、可愛いリボンつけてもらってフワフワになりました~♪
そして、久しぶりの姉妹再会。なにか、お話できたかなぁ~?
20060328190600.jpg

20060328190531.jpg

20060328190431.jpg


メチャメチャ可愛いエルの姉妹でした。
早く、新しいパパとママに出会えますように・・・
20060328190810.jpg

2006_03
27
(Mon)00:18
ちょっと、ながめのムービーですが、カットできなくて。
ケンケン、音の鳴るおもちゃを、掘ってます・・・。肩で息しながら、延々と・・・。

2006_03
26
(Sun)23:50
エルでしゅ~♪
今日、あこがれのキャッシーファミリー御一行様がいらっちゃいまちた♪
キャッシーさまとアリスさま・・・。はじめまちて・・・♪


ユリアさま・・・よろしゅくね・・・♪
20060326232819.jpg

キャッシーファミリーさまから、ワタチにおもちゃイッパイいただきまちたぁ~☆
キャッシーさまが、たまごから暖めて産まれた兄弟も・・・♪ありがとうございまちたぁ~
ケンケンさまに、カニさんあげてもいいでしゅか?チョッキンされそうでしゅ・・・
20060326232852.jpg

でね、メイママったら、遊んでばかりで、みんなの集合写真とるのも忘れてたんでしゅよ。
あとで、チャッカリともみんさんから、頂いてまちたよ~。
いつも、しゅみませんね~ともみんさん♪


2006_03
25
(Sat)15:46
メイ、一昨日くらいから、頻繁に咽せはじめ、昨夜は、くしゃみが止まらなくて・・・。
抱き上げて背中をさすると落ち着くので、エルが来てストレス溜まってるのかなぁ~。
などと、素人判断で、もう少し様子を見ようと思っていたのですが。
又、今晩もメイが休めないと、可哀想なのでこのムービー持参で、近くのかかりつけ病院に行って来ました。
キュンキュン泣いてるのは、エルです。


先生にムービーを見て頂いたら、いきなりメイのお口を開けて・・・。
先生が、犬歯に触るとわずかですが、動いていました。
おそらく、犬歯の根本が溶けて、炎症を起こしている様子で、
ひどくなると、膿が出てくるんですって~。
人もそうですが、早めに病院に行くって、大事な事ですね。
今はお薬で炎症押さえる事にして、様子をみます。
金曜日、北大なので先生に相談しなくては・・・。


追記・・・メイの病名は、歯根膿瘍。
比較的小型犬で、歯石がつきやすい子がなりやすいようです。犬歯の根っこは、鼻の近くまであるので、根っこになんらかの細菌が入り込むと、根っこが溶けて、膿がたまり鼻から出始めるとお聞きしました。
メイの、場合早期だったので、もしかしてお薬で治まるかもしれません。が、繰り返す可能性大なので・・・。
北大で、レントゲンで確認して頂いてから・・・です。


2006_03
24
(Fri)16:37
今日は、久々に3ポメのトリミングです。
先に、ケンケンとマミはお迎えに来て頂いて、お出かけ。
2ポメが仕上がる頃めがけて、メイと美容室へ行きます。
メイはカットだけをお願いして、3ポメと帰宅するのが決まり。

エル:ネェ~、ケンケンさまとマミさまは、どこに行ったんでしゅか?



メイ:今、キレイキレイに行ってるの。
   待ってようね~☆
20060324161413.jpg


約4時間後、帰宅した3ポメです。
メイも、シャンプーしたいよね~。
でも、丁寧にカットして下さって、さっぱりしました。
20060324161507.jpg


エル:ワタチも、ワタチも!
・・・で、3ポメと1スピとイチゴの記念写真です
20060324161536.jpg

ケンケン:ケッ、イチゴも数にいれるの!
2006_03
24
(Fri)15:23
携帯の着信音の、森のくまさんとエル。
エルのチャカチャカ動きが、リズミカルでおもしろい・・・。
飼い主バカの、思いこみ・・・かしら
ケンケン、お洋服袖通ってないよ~。だらしないケンケンです・・・。

2006_03
22
(Wed)17:03
20060322165741
昨日、ワタチが写真撮るとき、止まったんでしゅけど…。今日は、メイママのパソコンが、止まったんでしゅって…!あらまぁ~…
2006_03
21
(Tue)21:13
先日、3ポメとエル一緒に写真とれなくて・・・。
エルが、静止してくれなかったんです。
今日は、ちょっとだけ静止してくれました。

エルに、普段着(?)作ってみたんですけど・・・
さっぱりしすぎて、物足りない気分。
エルのお顔が、大きい・・・。やっぱ、フリフリ付けようかなぁ~


2006_03
21
(Tue)20:51
ケンケンが、エルと遊んでくれましたよぉ~♪
マミは、外耳炎・避妊手術の最中の、経験したことのない育児?で、お疲れモードなのです・・・。
で、今日はケンケンが、エルのお相手してくれました

2006_03
20
(Mon)21:51
20060320214632
ワタチのお部屋でちゅって~♪昨日までは、そこら辺にある布かけられてまちたけど、今日からはフルーツ柄のハウスカバーになりまちた~♪
2006_03
20
(Mon)11:22
また、いつもの事なんですが・・・。
メイ:ゴハン下さい・・・



ハイハイ・・・どうぞ。
エルだって、ゴハンは自分でたべてるのに~。
足が、不自由になってから、すっかり甘えっ子になりました。
20060320110235.jpg


昨日、ペットベッドのセールで、二個ゲット。
フカフカで、気持ちよさそう♪
20060320110320.jpg


ケンケン:ネェーネェー、オイラのベッドは・・・?
     なんで、いつもケチるんだよぉ~!
20060320110256.jpg


ゴメン・ゴメン・・・。そのうちきっとね~。
2006_03
19
(Sun)23:42
20060319233734
ボク、バナナフラッペです☆エルたんと、遊ぼーとしたのに~☆
2006_03
18
(Sat)20:35
昨日、マミのイチゴワンピー、カジカジしていたエル・・・。
イヤ・・・よ~く見たらマミのしっぽかなぁ~?
20060318202211.jpg

今日、昼から頑張ってエルのキャミ作りましたよ♪
エルの静止画像で、アップしたかったのに・・・。
私のカメラでは、追いつかないくらい動くんですもの!
だから、動画も撮っちゃいました
20060318202251.jpg

もちろん、イチゴ柄です
なんだか、シロクマっぽくないですか?エルたん・・・。
2006_03
18
(Sat)20:21
エルだけ、お洋服が無くて可哀想だったので・・・。
すんご~く頑張って作りました☆
すぐに着られなくなっちゃうんですけど・・・ネ
でも・本人喜んでくれてるかな~?
まぁ~私の自己満足の世界ですので~

2006_03
18
(Sat)09:19
普段、ケンケンって、無防備に寝るんです。
一昨日あたりから、ケンケンがエルに対して唸りをあげてました。
そのたび、シュン・・・としていたエル。
私は、コレでケンケンも、大丈夫かな?と思いました。
昨夜、ケンケンは久々に仰向けに寝ていました♪良かったぁ~。

エル:ケンケン様、焼酎飲んで、ひっくり返ってるでしゅかぁ・・・?
ケンケン:違うって!それは、ニャンコよけの水だべさぁ~。
エル:ふ~ん・・・。お家の中に・・・でしゅか?



少しずつですが、エルを受け入れてくれています
ケンケン、エルにアッチ行けって言ってるみたいに、
足あげてます・・・
2006_03
17
(Fri)21:42
20060317213822
エルとお店で、会ったとき、指にしがみついて来たんです。たまりましぇーん☆
2006_03
17
(Fri)19:25
昨日、☆ピンポ~ン☆と、チャイムがなって・・・。
楽しみにしていた、3ポメのお洋服が届きましたぁ~♪
メイ:なに?どぉ~したの・・・?グリニーズ、持ってよぉ~!
いつも、持たされているんです、私・・・。
20060316182540.jpg

・・・で、今日北大で、マミの抜糸も済みました。
乳腺にあった小さなしこりは、良性でした。
まるで、マミの抜糸にあわせて、届けて頂いたみたいで・・・♪
☆エンジェルブルー柄パーカー☆
20060317183836.jpg

☆イチゴワンピース☆

20060317184216.jpg


20060317190247.jpg

三色で、前足ギブスのメイには、前あきで作って下さいました。
パーカーもワンピもとっても、着せやすくて、可愛くて・・・

エル:クンクン・・・コレ、なんでしゅか?
ケンケン:オイラの、ターキーにさわるなっ

20060317184319.jpg


エル:ワタチもお洋服ほしいでしゅ・・・。
マミ:お洋服がほしいの?ターキーじゃなくて?
   メイママに、腹巻きでも作ってもらう・・?

20060317183952.jpg

本当に、嬉しいな~
マッハママさんありがとうございました♪
2006_03
16
(Thu)20:47
今日、マッハママさんから、ゆうパックが届きました。
可愛いお洋服を、作って下さいました!
ともみんさんちの、3ポメちゃんはじめ、
お揃いの可愛いワンピーを、着ているたくさんのポメちゃんを見て・・・
我が家の3ポメにも、着せてあげたくて、オーダーさせて頂きました。
3ポメに、早く着せて見たいのですが・・・。
明日マミの抜糸が済むまで、我慢なのですぅ~
20060316182603.jpg

2006_03
16
(Thu)20:28
ともみんさんちの、キャッシー君、お気に入りのキュウリのおもちゃ☆
勝手に頂いて、キュウリつながりで・・・。
メイが、生のキュウリのかけら相手に、転げまくってます
そばで、見ているマミ・・・なにやってんですかぁ・・・って感じです。


2006_03
16
(Thu)18:33
エルったら・・・ウ○チ踏んじゃったぁ~。
・・・で、我が家に来て、初めてのお風呂体験。


そして、初めての、ドライプールも体験しました
20060316183112.jpg

初めてだらけの、エル・・・。
この後、ドライプールの中で、寝ちゃいましたよ♪
2006_03
15
(Wed)21:48
20060315214438
アンティークフェアで、会場に飾られる花束です☆キレイ!
2006_03
15
(Wed)21:38
明日から、開かれるメイママのお友達の、アンティークフェアー。
メイママは、現場のお手伝いに行けなくて・・・
でも、会場に飾る花束を、お花屋さんに取りに行く事くらいは、
お手伝い出来ました。
待ってる間に、ワタチは記念写真撮ってもらいましたよ


とっても良い香り~
お店の中、一杯に甘~い香り~♪札幌・屯田にある、☆ねこじゃらし☆さんです。
20060315212228.jpg

2006_03
15
(Wed)15:24
今日は、メイの包帯まき直しの為、北大に行って来ました。
実は、エルが来てから、メイも赤ちゃんになっちゃいました・・・。
エルが鳴くとメイも鳴く・・・。
昨日、私が居眠りしてる間、メイがキュンキュンだったのを、無視して寝ていたら・・・
包帯ずらして、脱脂綿出してましたよぉ~・・・脱脂綿でてるでしょう?わかりますか?
痒いのか、いじけたのか・・・?
先生の診断・・・いじけによる、問題行動でした。(先生には、エルの事まだ言ってません)


・・・で帰宅して、メイとケンケンはお昼寝。
s-blogDSC01122.jpg


チョイ、育児疲れのマミも大あくび・・・
みんな、お疲れ様~

20060315145648.jpg

金曜日は、マミの抜糸でまたまた、北大で~す
2006_03
15
(Wed)14:50
まだ、ヨチヨチ歩きの、エルですが・・・。
やっぱりマミより大きくなるんでしょうね~。
今は、マミ優勢ですが、エルが成長しきっても、マミ優勢でいられるかな~?


今はまだ、一日数回に分けて30分位の、脱ゲージ生活をさせています。
エル、ゲージの中では、ベットとトイレ区別出来てるぅ~
偉いな~
2006_03
14
(Tue)20:54
20060314205111
オチビさんの名前決まりました♪私の実家の初代ポメの名前を頂きました☆今日のエルの体重、630グラム。マミが、可愛がってくれるので、本当にウレシイ~♪
2006_03
13
(Mon)22:13
今日、新しい家族が、増えました・・・
1月29日生まれの日本スピッツの女の子です。
名前は、まだです。



オーナーさんは、今のスピッツは、とても友好的であまり吠えないと・・・。
私のイメージでは、昔は番犬に最適な吠えまくるワンコ・・・でした。
でも、数年前から・・・?小型化されて、吠えなく改良されていて、ジワジワ人気だとは、聞いていました。
この子のお母さんは、4.5キロほどの大きさだそうで・・・。
6頭産まれたうち、同じケージに4姉妹で遊んでいました。
その中で、一番おっとりしていそうな、一番小さい女の子・・・。


s-blogDSC01100.jpg


この子を我が家に迎えて、一番に大歓迎しているのが、なんと!!!
パパっ子の、マミです!この子のお顔やお尻まで、まるでメイが、
マミにしていたことを、やってます。
この子も、姉妹と引き離されたばかりで、寂しいはず・・・
でも、ちゃんと食事もして、ウ○チもして・・・。
グッスリ寝ています

s-blogDSC01099.jpg

ますます賑やかに、なりましたぁ~
2006_03
12
(Sun)22:06
20060312220334
ポメのぬいぐるみ、見つけた~♪でも、ピッピーとか、鳴かないから?ダレもかまってくれましぇん…(ToT)/~~メイだって、まるっきり相手にしてないみたいでしょ。。やっぱり、ちまたで流行ってる、ウ○チ君じゃないとダメ?(・_・?)
