2006_07
31
(Mon)13:51
短い夏を、すだれカーテンと風鈴で、楽しんでいます♪
20060731125616.jpg


ワンコ達は、風の通り道で、お昼寝中
20060731123431.jpg


エルは、ガムに夢中。
ラグの中に、ガムを立てて囓ってます(笑)
20060731123450.jpg
そろえてある、前足に挟めば良いのにネ☆


昨日から、近所の農家さんの倉庫で、祭り太鼓の練習が始まりました。
そうだ!みんなに浴衣作ってあったんだぁ♪♪♪
20060731123532.jpg
エル、座敷童子っぽく控えてる。。。夜だったら、ちょっと怖いかも。。。(笑)


では、改めまして・・・

☆暑中お見舞い申し上げます☆


20060731192314.jpg

2006_07
28
(Fri)22:00
アンティークのガラス瓶。。。お友達のコレクション☆




今日、メイのギブスの中を確認し、問題が無ければ、手術は来週。
ケンケン、付き添いです♪
20060728203817.jpg
お家を、出る時いつも付き添い選抜大会みたいな感じで、
ワタシを見つめるケンマミエル。
ずーっと、付き添いエルだったんですけれど、久々にケンケン!
アピール度、ダントツでしたので


予約時間、メイより1時間早い、キャッシーファミリーが来てました♪
ユリアちゃん、今日は念の為の経過確認通院日。
20060728203907.jpg

結果、OK! 良かったね~♪


みんなで、並んで記念写真☆キャッシーファミリー、全員おめでとう
キャッシーファミリー、ほぼ1年間に渡る闘病生活、みんな頑張ったね☆
20060728203853.jpg
アリスちゃんキャッシー君ユリアちゃんメイケンケン


ケンケン、メイが診察中・・・気持ちいいお散歩タイム♪
20060728203942.jpg


メイの手術ですが、お盆明けに延期です。
メイの方も、病院側も来週の手術に向けて、準備万端だったのですが。。。
なんと、メイの手術直後、主治医の先生に海外出張のお仕事が入ったそうで。
術後の、様々な異変に対応して頂けないと、こちらも困りますので、
延期して頂いたほうが良いと思いますし。仕方ありません・・・。

じゃあ、お盆休み、どこか行きたいね~って・・・思うけれど。
どこも、混んでるんだろ~なぁ・・・
やっぱ、今年も我が家で、ゴロゴロ・・・かな


2006_07
27
(Thu)23:01
本当の夏日らしい空!
20060727215753.jpg



我が家の裏庭で、お友達と軽いランチタイム。
ワンコ達は、エアコン効かせたお家の中・・・
20060727215817.jpg



道路から見えない裏庭・・・なにやっても良いかなぁ~・・・って事で、
ランチを手早く作ってくれたお友達へのおもてなし。

☆足水でランチタイム☆
20060727215841.jpg
これが、最高に気持ち良かったぁ~暑いときに、足水・・・はまります♪
あまり、冷やしすぎても体に良くないような気がして、氷は入れません。


夕方、近くのモエレ沼公園へ出かけました。
ケンマミは、いつも一緒なので、マミの体調考えるとケンマミはお留守番組。
次回は、一緒に行こうね~☆
20060727215926.jpg



ご近所さんのチワワのフレアちゃんも、一緒です☆
20060727215951.jpg




モエレ沼公園「海の噴水」の始まり!
いきなり噴き上がった、約25メートルの噴水に、ビックリのエルでした(笑)
メイは、みなさんの歓声にビックリ・・・(笑)
20060727220410.jpg


徐々に、水があふれてきて。。。
20060727220432.jpg


空高く、噴き上がるの!ライトアップされた、噴水はきれいでした♪
20060727220454.jpg

暑い今日一日、お水で涼み、そして癒されました
2006_07
26
(Wed)20:34




マミの様子が、いつもと違った今朝。
元々、歯石がつきやすい子で、最近匂いが気になっていました。

今朝、ガーゼで歯の汚れを取ろうと、歯茎に触ったら痛がってる様子。
近くの掛かり付け病院に、連れていきました。
20060726191539.jpg
付き添いエル、体重は3.6キロです。

マミの診断結果、歯根膿瘍
つい最近、メイもその病名が付いたんですが、その時はお薬だけで、
炎症を抑える事ができたんです。
マミの場合、犬歯がグラグラ・・・さらに、膿が出てきてる・・・。
メイが来週、北大にて手術なので、先生と相談して今日手術をお願いしました。


マミを病院に預けて、自宅待機。
予定お迎え時間は4時半。
「なにかあれば、連絡します。」の、連絡が来ないことを祈りながらの自宅待機です。
20060726192252.jpg

2006_07
23
(Sun)23:07
つるばら☆テディベア☆
20060723221716.jpg



今日は、裏庭で焼き肉をしました♪
20060723220403.jpg
屋根に、上って撮影したのは、私です☆


参加してくれたのは、☆子さんご夫婦・中学生のお嬢さんと、
世界に一頭MIX犬のゆき丸くん・エルの姉妹犬なのはちゃんです♪
それと、主人と私、我が家の3ポメ&エル。

奥で、早速姉妹バトルやってます
20060723220454.jpg
ゆき丸くん、吠えてるんじゃないんです。
「カボチャが、焼けたら食べたいよぉ~」と、お嬢さんに訴えてるの


カボチャが焼けて、お嬢さんからゆき丸くんへ・・・
ゆき丸くん、ちゃんと☆待て☆してます
20060723220518.jpg
姉妹バトルを一時中断して、お嬢さんを見つめるスピ姉妹。


我が家のポメッコ達も・・・。
お嬢さん、12の瞳に見つめられ、動けなくなってます
まるで金縛り状態に・・・
そして、しばらくゆき丸くん☆待て☆のまんま(笑)
20060723220541.jpg



ゆき丸くんと、姉妹スピ。
手前で、私の大事な花苗食べようとしてるのが、エルです
20060723220638.jpg



今日も、再会してから、ず~っとバトル・ばとる・バトルの姉妹です。
20060723221654.jpg
左から、エル・なのはちゃん


でも、吠えたり唸ったりしない、無口なバトル。。。なんです。
こんな、すごい噛み合いもあるけれど、お互い遊びバトル♪
20060723221745.jpg
焼き肉が、終る頃には姉妹は、どろんこだらけ
エルもなのはちゃんも、転げ回って遊んでたんものね~(笑)


始めは、ポメッコのワンワンに、ビックリ・緊張のゆき丸くんでしたが、
馴れてくれたのかなぁ~?疲れちゃったのかなぁ~?寝ちゃいましたね(笑)
20060723220800.jpg
ゆき丸くん、スピの血統入ってるみたい。。。?
きれいな、毛並みの可愛いゆき丸くんでした

また、スピ姉妹を中心に遊びたいです♪
☆子さん、今日はありがとうございました♪♪♪

2006_07
22
(Sat)22:54
小鳥の巣箱・・・ボロボロだね~。
20060723220148.jpg
☆八重咲きローマンカモミール☆が、根付いていました♪


雑草だらけの、裏庭。手入れしたくても、泥だらけになるのが、イヤでほったらかしでした。
増築部分に、敷いてあった雑草よけの煉瓦やタイル。
裏庭の片隅に、積んでおいてもらいました。
毎日、それを眺めながら、どこに敷こうかと考えていました。


今日、頑張って、裏庭整理しました
20060723220219.jpg



煉瓦やタイルを敷きながら、適当なレイアウト。
植えてある、植物を避けたり、移動したりの大変な作業。
なんとか終って、スッキリ気分です♪
20060723220330.jpg

2006_07
20
(Thu)20:46

百合が原公園
公園内、百合の良い香りが、フワァ~としてました。

我が家から、車で5分位。徒歩だと40分位でつきます。


百合が原公園に到着する15分前くらいに決まった、
ポメお友達との待ち合わせ。
20060720202926.jpg




キャッシーファミリーと、百合が原公園デートです♪
急遽、決まったプチプチオフ会(笑)
20060720202954.jpg
☆キャッシーくんとアリスちゃん☆


ユリアちゃんとメイ・・・ユリアちゃん、なにやら耳打ち☆
20060720203022.jpg



みんな、ニッコリ~♪
20060720203139.jpg



こちらでも、ニッコリ~♪
20060720203118.jpg
みんな、ニッコリのお顔に・・・こちらもニッコリしました


ぐるりと、百合の観賞して、一休み。

☆メロンソフト☆

メイ:思い切りいっちゃお~♪
20060720203250.jpg
ニッコリ~♪のままソフト、パックリ食べちゃいそうな勢いでした


到着直後は、ちょっと蒸し暑いかな~って感じでしたが、
まもなく涼しい風が吹いてきました。
涼しさを感じながらの、のんびり・ゆったり気分のプチプチオフ会になりました♪
20060720203159.jpg
メイ☆ユリアちゃん☆キャッシーくん☆アリスちゃん


キャッシーママさん・ともみんさん、とっても楽しかったで~す☆
N○K出演の、ハプニング。。。アハハ。。。キャハハ。。。
2006_07
19
(Wed)21:12
久しぶりの、晴天。。。とまでは行かないけれど、薄曇りのお天気でした♪
20060719204643.jpg
雨続きで、葉っぱの汚れが落ちたのか、緑がきれいに見えました。


6年前に、お友達から頂いたアジサイ。。。
ほったらかしなのに、毎年元気に咲いてくれます♪
20060719204542.jpg




ポメ仲間のお友達から、頂いたワンコ服。。。お洗濯しました。
結構、汚れていた・・・その分、ポメッコが汚れてないのね~♪
20060719204741.jpg
オヤジルック、大活躍♪
3ポメおソロの水玉ワンピー、運動会でベストドレッサー賞頂き~♪


お家リフォーム工事中、足場に絡み始めたブドウ。今年の収穫が楽しみ
20060719204721.jpg
大工さんが、足場でブドウ棚作ってくれました。足場頂き~♪


北海道、中富良野メロン。。。お友達から、お裾分け頂きました♪
20060719204802.jpg

エル:5玉入る箱なのに、1玉だけ・・・?


いいのよ~、資源回収日が近いから、箱ごと頂いて来たんだから
町内会、女性部の活動資金になります!!!
2006_07
18
(Tue)20:23
お昼ごろ、雨が少しの間止みました。
☆ルピナスの葉っぱ☆




ヤッパリ、お外の空気は気持ちいいよね~♪
20060718195712.jpg
ケンケン:また、芝が伸びたね~(汗)晴れたら、芝刈りだぁ。。。


涼しげな☆斑入りユーホルビア☆
20060718195632.jpg
先日、買ったばかりで、まだビニールポットのまま。
早く、居場所作らないと。。。


メイ:気持ちいいよぉ~♪
20060718195734.jpg
大あくびのメイ♪


☆ラベンダー☆雨が苦手なんだよね~
20060718195651.jpg
お天気の良い早朝、蕾の付いた茎を刈り取ってポプリにするそう。
私は、蕾のラベンダーを刈り取れなくて、お花が終っても観賞するタイプ

2006_07
17
(Mon)13:13
金曜日、北大動物病院で、通院仲間のお友達とこんなお話をしていました。
「散歩中とか、玄関あけてワンが飛び出したりしての事故で、この子達とお別れしたくないよね・・・。」
病院でのお話です。。。みんな、それぞれ大変な思いで、通院しています。
でも、せめてこんな別れ方だけは、絶対イヤ。。。と、私は思いました。

ところが、次の日我が家のそばで、こんな別れ方をしたワンコと飼い主さんが・・・。
私が庭仕事をしていると、ワンコと飼い主さんの叫び声が。
たぶん、いつものお散歩コースなのでしょう。
なぜ、ワンコが車道にいたのか・・・なぜ・・・。
歩道を歩いていたのに、スルッとリードがはずれたの?
車は、走り去ってしまいました・・・。
もう、どうしようもありませんでした。

普段から、こんなことにならないよう、気を付けています。
私は、運転もしますので、ワンコが飛び出してきて、ドッキリしたこともありますし。。。

我が家は、3ポメ&1スピの4頭連れてのお散歩・・・。
こんな、悲しい別れ方だけは、しないようさらに気をつけます。

事故のあった場所、あれから避けて散歩してます。
いつもの散歩道なのに・・・。ダメ・・・。足が向かない。



昨日、お友達が届けてくれた夏の花

元気色のひまわり・・・少し気持ちが、落ち着きました。どうもありがとう♪


やっと、咲いたアジサイなのに・・・誰が食べたのよぉ~
20060717122053.jpg



松の木の、幹に・・・この子はダレ。。。?(なんの植物だろう?)
20060717122118.jpg
まめに、観察してみよう。。。♪


今日のワン達・・・エル、なぜにポカ~ンと口あけるのよ~
20060717122142.jpg

2006_07
14
(Fri)20:14
☆ジューンベリー☆




メイは、北大通院日。診察前の、緊張してる表情。。。
20060714192618.jpg
メイ:今日も包帯マキマキ・・・?


包帯マキマキ済んで、この表情
帰り道、寄り道して行こうかぁ~。。。
20060714192710.jpg
メイ:どこどこぉ~♪


病院の帰り道、お友達のお宅で遅めのランチ頂きました♪
20060714192552.jpg
メイ:こんなに食べていいの~?
ダメダメ。。。メイには、パンの端っこあげました(笑)


実は、もう一軒寄り道しました
キャッシーママさんとこ。。。なんと!3ポメにお洋服作って頂きました♪
ケンマミには、タンクトップ・メイには、ワンピー
20060714192803.jpg



メイには、もう1枚!!!嬉しくて、涙が出ちゃう。。。
20060714192824.jpg
キャッシーママさん、どうもありがとうございます☆
楽しいおしゃべりと、美味しいお茶。。。ご馳走様でした


メイの手術、8月始めになりました。
手術の準備として、ギブスの中が被れたりしないよう、お薬のみます。
いよいよだなぁ~。。。今度こそ、成功しますように


2006_07
13
(Thu)21:13
今日もフラフラと、素敵なお店「パスリ」さんへお出かけ。
いい加減、お家の中かたづけないと・・・でもね、気分転換も必要だから。。。(また、言い訳笑)

お店のお庭のバードハウス。ブリキだよね、可愛い♪


お店入口の、バラのアーチ♪優しい色と形のバラだね~。
20060713202814.jpg



今日は、メイも一緒だよ♪メイも、気分転換しないとね~
20060713202711.jpg
バラのアーチから、お店へのアプローチ。


見とれちゃう。。。ここからの景色。。。大好き♪
20060713202624.jpg
お店のカフェコーナーからの眺め。


メイ:こんなストーブ好きでしょう♪
20060713202751.jpg
ウン、ウン大好き~懐かしいよね~。。。


メイ:のど乾いたぁ~。。。コレいいの?
20060713202534.jpg
ダメダメ~(笑)パスリさん、ご馳走様でした♪
素敵なカーテン、見つかって良かったです☆サイズもOKでした


お花屋さんにも、寄ったよ~♪
20060713202728.jpg
このあと、まもなく雨。。。自宅二階の窓開けっ放し~
焦りまくって、帰りましたよ~(笑)


2006_07
12
(Wed)21:04
☆ピンクのアスチルベ☆

雑貨屋さんの窓辺です。


なんだか、ホッとする。。。
20060712201249.jpg
雑貨屋さんのお庭。


夕日をうけて。。。☆姫シャラ☆
20060712201329.jpg
私のお庭。


☆バイカウツギ☆逆光をうけて。。。きれいだなぁ~♪
20060712201358.jpg
私のお庭。
2006_07
08
(Sat)21:40
アジサイ☆七変化☆



今日は、3時頃から芝刈り。ほったらかしにしていたので大変
私が、芝刈りに必死な最中、メイはクレマチスの下。。。日陰での~んびり♪
20060708210724.jpg


残るケンマミエルは、足場につながれて。。。
ケンケン:お散歩じゃないのぉ~?
20060708211028.jpg
「ゴメ~ン、待たせたねっ」て、8時頃あっと言う間のお家の回り一週散歩~で、お終い(汗)
「ゴメ~ン明日はのんびり散歩しよ
だってね、芝刈り終ったの7時45分。。。(言い訳だよね


エルに、今度はピンクの浴衣作りました。
20060708210808.jpg

2006_07
07
(Fri)11:53
昨日から、降り続いていた雨がようやくやみました。
雨上がりの、庭ってきれいだね~♪
20060707110820.jpg
ジューンベリーの実☆

今にも落ちそうな雫が、カワイイなぁ~♪
20060707110745.jpg



ところで、ケンケン大工オヤジ~どうしたの?
20060707111050.jpg
ブドウのツルが、足場に絡み始めちゃったみたい。


ケンケン:サイディングの仕上げがまだなんだよ~。
     雨降りだったしね。それが終ったら、足場はずすよ~☆
20060707111018.jpg



☆ほったらかしの、庭。。。誰か助けて~(汗)☆
20060707115622.jpg

2006_07
06
(Thu)11:37
ケンケン大工オヤジの腕の見せ所。。。和室完成
20060707111131.jpg



ケンケン:あぁ~、つっかれたでやぁ~。。。
20060707110949.jpg
ケンケン、リフォーム記録係、お疲れ様♪


。。。とそこへ座敷童子?
20060707110918.jpg
エル、ポケェ~として立つのやめてぇ~。。。



床の間。。。まずは、庭から採ってきたお花を、ガラスのシュガーポットに活けてみた。。。
20060707110854.jpg
バイカウツギ・姫シャラ・アジサイ・小菊・ナデシコ
2006_07
04
(Tue)07:49
今日は、北大動物病院にいってきました。
本来7日(金曜日)が、通院日だったのですが。。。
ギブスの中が、痒いのか気にしてるようなので、先生に急遽診て頂きに。
北大は火曜日、手術日でお忙しい中、診て下さいました。

結果、やっぱり被れてた。。。お薬でました。
早めに、診て頂いて良かったです


メイに、付き添ってきたエル・・・歩けなくてつっぱてます(Pタイルだから?)
つっぱり☆ヤギなんてね~♪
20060705071344.jpg



原っぱだと、こんなに元気いっぱい走れるのに。。。
アスファルトとか、煉瓦の道でも、つっぱるんですよ~。
これじゃあ、爪が伸びる~(汗)どうしたら、いいの???
20060705071419.jpg



☆メイの手術ですが、予定通り今月中に行われることに。
まだ、手術日は決まってませんが。。。
今週いっぱいでお家の工事も終るので、術後は静かに過ごせそうです☆
今日も先生が「メイちゃんの事、絶対にあきらめませんから!歩けるようになるまで!」と、おっしゃって下さいました。
前の病院では、切断するしかないと言い渡されていたのです。
メイには何度もの手術で可哀想なのですが、北大の先生を信じて私達も頑張るしかありません。
いつも、心配して下さっている皆さんに、きっと良い報告が出来ると信じて、メイとともに頑張りますね~



2006_07
03
(Mon)22:04
今日の、ケンケン大工おやじの、おやつは。。。
キャッシーファミリーから、差し入れの☆札幌スフレ☆
20060703201916.jpg


と。。。栄養ドリンクだよぉ~。。。
増築部分のつなぎ目で、偉そうに~ケンケン♪
20060703202021.jpg


後は、和室を仕上げて・・・。畳と、ふすまだね♪
20060703201946.jpg



メイ、メロンプチが、なにか見つけたよ~♪
20060703201800.jpg



メロンプチ:ほら、ほら。。。これって、六つ葉のクローバー???
20060703201844.jpg

明日、急なんですがメイ、北大に行って来ます。
一昨日、少しだけなんですが、包帯ほどいちゃって・・・(汗)
ギブスの中がかぶれているのかも。。。
大切な手術前なので、念のため先生に診て頂きます。
2006_07
02
(Sun)21:19
昨日の夕方、ワンちゃん同伴OK!のレストラン☆レストラワン☆に、お友達とおじゃましました♪
私と、ビーグルのたいむくん&はなちゃん、ママのちこりさんもはじめて。
キャッシーファミリーは。。。常連さん。。。

キャッシーママさん&ともみんさんが、ちこりさんがお仕事の関係でお引っ越しするので、
たいむ君&はなちゃんの送別会・メイが近々手術を受けるので、激励会
そしてユリアちゃんのお首固定要らなくなって、良かったね~で、
お祝い会。。。を、開いてくれました♪


メイ&ユリアちゃん
sIMG_5135.jpg
ユリアちゃん、お首スッキリしたね♪


メイ&たいむ君
sIMG_5051.jpg
たいむ君、お耳増えたね~?


メイ&はなちゃん
sIMG_5047.jpg
はなちゃん、ゆかた似合うじゃん♪


メイ:ネェ~、ユリアちゃん、お腹空かない~?
sIMG_5149.jpg




コチラは、私のパスタ・・・♪メイ、勘違いしてる・・・(笑)
メイ:ワァ~、美味しそう♪
sIMG_5083.jpg



仕方ないから、キャッシーママさんから・・・ワンちゃんクルクルパスタのおごり☆
メイ:やったぁ~♪
sIMG_5094.jpg



私も、美味しいパスタ&ブドウジュース&コーヒー。。。楽しいおしゃべりを、美味しく頂きました♪
帰り道、キャッシーファミリーのお宅にちょっと、寄り道。

メイ:なんか、小腹が空いたワン!!!
sIMG_5180.jpg



メイ:やったぁ~♪
sIMG_5187.jpg

やっぱり、キャッシーママさんから、おごり。。。

キャッシーママさん、ご馳走様でした☆
ともみんさん、お写真ご馳走様でしゅ~☆
カメラ、忘れたので・・・ともみんさんのお写真使わせて頂きました☆
ちこりさん、色々ありがとうございました!!!!!
