2006_08
30
(Wed)13:48
今日は、ワンコ服が届きました♪
お友達のマッハママさん手作りのお店「PO★WAN」さんの商品です♪
20060830132242.jpg



みんなサイズピッタリで、ご機嫌です☆
元気カラーで、こちらも元気になります
20060830132323.jpg



3ポメ、バックショットです。
残念ながら、エルが入ると微妙な間隔が開いてしまうのです。。。
20060830132302.jpg



エルには、3ポメとお揃いのパーカーを追加でお願いしました。
↑の、カワイイ柄のパーカータイプも作って頂いちゃいました☆
20060830132343.jpg



メイの分は、脇にスナップをつけて頂きました。
ギブスをしているので、着せやすく工夫して下さってます(嬉)
20060830132405.jpg

マッハママさん、色々ありがとうございます
エルのお洋服、3ポメとお揃いができて、嬉しいです♪

2006_08
29
(Tue)23:42
やっと、体調も回復してきました。。。
しんどかったぁ~。。。でも、もう大丈夫



でも、なぁ~んにも写真撮って無くて・・・。
お盆休みのお泊まり旅行から、持ってきました。
我が家の、イヤシ組のワンたちです(笑)



2006_08
26
(Sat)12:27
ちょっと、日記さぼってました。。。

メイは、やはり痛み止めを服用しないと、「痛いよ~・・・」と、
訴えるので結局5日分全て投与してしまいました。

23日、マミとメイ・・・私のお友達のお家へお出かけ。
お友達とおやつ頂いてたら、こ~んな顔して・・・

母娘ともおねだり上手です☆




3ポメ&スピ。。。なんとかこの夏、無事に乗り切れました。
でも、まだまだ油断できませんよね~。
留守にするときは、とりあえずエアコンつけて出かけないと、気になってしまいます。
20060826113530.jpg



なぁ~んて、ワンの事ばかり気にしてたら・・・私がダウンしちゃいました(笑)
前回の日記書いてから、なんとなく体調が変だなぁ~と。
やらなくてはいけない、お仕事にも集中出来なくて・・・。

昨日は、旦那様のお給料日・・・具合悪いけれど、エルを連れて銀行巡り。
車を走らせてると、お友達がテクテク歩いているのが、目に入り「どこまで行くの~?」と、
声をかけたら・・・「顔色悪いよ~!!!病院行った方がいいよ!!!」と言われました。

・・・で、急遽病院に行ったら、点滴をすることになり、まさかエルを車中に置きっぱなしでは、
マズイので一度帰宅して出直しました。

でも、自分でも笑っちゃいますが、一度帰宅する前に、
大好きなロールケーキを買いに行ったのですよ(笑)

具合悪くて、フラフラしながら、お粥よりもロールケーキ。。。
きっと、甘い物欲しくなるから・・・。今のうちに買っておかないと・・・と、思ったんでしょうね~(爆)
20060826113227.jpg

昨日、約5時間点滴して頂き、かなり楽になりました。
・・・と、やっぱりロールケーキですね

胃腸炎でした。点滴なんて、初めての体験。
黙って、ベッドに横になってるなんて、辛いものですね~。。。
2006_08
21
(Mon)23:42
メイ、また鼻水・くしゃみが始まったのは、8月の10日頃から。
6月末、若干の歯茎の炎症は見られましたが、お薬と吸入で治まっていました。


18日金曜日のことです。更に、ひどくなってきたので、北大に電話を入れました。
北大、お盆休みで休診中でしたが、連絡は取れました。
「かかりつけの病院に行って、早めの処置を・・・」との返答。

早速、かかりつけの病院にいきました。
やはり、歯茎の炎症が原因のようで・・・お薬飲ませて様子をみることに。

20060822095534.jpg



日曜日まで様子を看ましたが・・具合悪そう・・・。
日曜の夜は、一晩中くしゃみ・鼻水止まらず、さらには痛がって泣くしで。
今日から、北大休み明けなので、朝一に連絡して向かいました。
20060822094827.jpg
診察前の顔(くしゃみしてました)


主治医の先生は、海外出張でいなかったのですが、
痛がる原因を詳しく調べて頂きたく、お願いしました。
でも、メイったら、病院に着いて先生のお顔みたら、全然平気な顔するの。
「どこも痛くないも~ん・・・」だって。。。
20060822094855.jpg



血液検査・レントゲン・CTスキャンで、調べて頂いた結果、
痛みとなる原因は、見つかりませんでした。
ただ、若干の鼻水が溜まっているようで・・・。
かかりつけ病院の、お薬で炎症は治まりかけていたようです。
痛みの原因は、かかりつけ病院で、歯の動揺を調べたとき犬歯を動かしたせい・・・
でも、動揺度を調べるときには、仕方ないそうです。
とりあえず、痛み止めを貰ってきました。
20060822100155.jpg

ホッとしてる私に、先生が「メイちゃん、軽度の水頭症ですね~」と、一言。
ビックリして、飛び上がった私に、「軽度なので普通に生活できますから、大丈夫ですよ~。」と、さらに詳しく説明して下さいました。

帰宅してからのメイ、北大で検査疲れしてるはずなのに、
この笑顔・・・ホッとしました♪
2006_08
18
(Fri)22:41
久しぶりの雨降り・・・。


2006_08
16
(Wed)19:04
おはようございます・・・霧雨の朝です。
20060816181111.jpg




2006_08
15
(Tue)23:51
15日、道東の釧路方面へ、お墓参りに出かけました。









2006_08
15
(Tue)17:51
20060815175113
ひろ~い原っぱで、遊んでるよ♪
2006_08
14
(Mon)20:37
明日からの、一泊小旅行・・・なにか楽しいこと見つけてくるよ~♪



2006_08
13
(Sun)17:44
のんびり、夕涼みしたいね。

OB000007[1].png

我が家、夏バテで全員グッタリです。。。
2006_08
12
(Sat)23:22
お中元シーズン、宅急便も大忙し☆




お友達のキャッシーママさんが、ユリアちゃんと来てくれました♪
私が、お願いしたものを、お買い物ついでに買ってきて下さったのです♪
アリスパパさんは、キャッシーくん・アリスちゃんと車で待っていて下さいました。
20060812233253.jpg
ユリアちゃん&マミ(手前)


お願いしたのは、ワン用のシートベルトです。
先日、お友達に交通事故で亡くなったワンちゃんのお話をお聞きしました。
もし、シートベルトをきちんと装着していたら・・・。

我が家は、ただ乗せていただけ。
急ブレーキかけたり、追突したり、追突されたりしたら、
この子達は、飛んで行ってしまうでしょう。

ゾッとしました。

この機会に、シートベルトを購入しました。
もしもの時、後悔したくないので・・・☆

20060812233316.jpg

ドライブキャリーもあるので、4頭分用意できました♪

アリスパパさん、キャッシーママさんありがとうございました♪
今度、ゆっくり遊びに来てくださいね~
キャッシーくん・アリスちゃん、お待たせしてゴメンネ~☆
2006_08
11
(Fri)23:24
いつものお花屋さんに、実家に届けるアレンジ花(お盆用)を注文してあったので、
メイと夕方出かけました。

私は、ミニブーケを買いました。


お花屋さんに着いて、お散歩してるスピッツの「まんたろうくん」と出会いました♪
7歳、我が家のケンマミと同い年だわ~☆
20060812111013.jpg



メイにとっては、息子の同級生みたいな感じ?
これからも、よろしくね~♪
20060812111107.jpg



まんたろうくん、今度はエルともご対面してくださいね~
20060812113531.jpg

2006_08
10
(Thu)23:15
連日の猛暑で、バテバテ・・・です。


北の峰スイカ・ご近所さんズッキーニ・キュウリ・トマト♪


2006_08
08
(Tue)10:29
☆かき氷☆たべたいなぁ~♪



☆ケンタさんからの、頂き物です♪☆
2006_08
07
(Mon)09:29
今日も、暑くなりそうです・・・。




メイのギブスの中、この暑さで心配になってきました

お薬、貰ってるので様子みて使うかも・・・。






2006_08
06
(Sun)18:55
今日も、暑かった。。。なので、エアコン付けて、ワン達とお家で過ごしました。
お散歩は、日記書いてから。。。

20060806182924.jpg




2006_08
05
(Sat)09:59
お友達とおしゃべりタイム♪
ケーキファクトリーのミツロールの厚切りとキリマンブレンド。

お友達ご一家も、お盆に帰省されるので、持ち物準備あれこれお話しました♪
20060806092117.jpg



我が家の準備、まずはワンコ達の物から。
今回、宿泊するペンションはレストランも、ワンコ同伴OK!
なのですが、落ち着きの無いコがいたら、このパギーの中に入れちゃうぞっ!!!と、
思っています。
あらかじめ、1頭分の飛び出し防止ストッパーが付いているのですが、
ポメお友達のママさんから、アドバイス頂いて更に2頭分付けました♪
予備のリードを、利用して2頭引きリードに作りなおして、フックで取り外し可能です。
これで、3ワンとも、飛び出し事故無し!!!
メイは、小さいカートを独占☆
20060806092254.jpg



それと、まだ遊び盛りのエルのオモチャ・・・お洗濯しておこう。
20060806092212.jpg



以前、キャッシーファミリーから頂いた、ブタさん☆
ず~っと、お気に入りのおもちゃです♪
ブタさん、エルの旅のお供ですよ~
20060806092141.jpg

2006_08
04
(Fri)16:46



北大通院日でした。今日の付き添いは、マミ♪
20060804164423.jpg

メイを長年診て下さってる先生が、明日から海外に出張。今月26日帰国予定。
その間、なにかあれば先生と連絡が取れるようにして頂いています。

気を付ける事と言ったら、患部を濡らさない。
もし、メイが患部を気にしてるようであれば、投薬する。
その時のために、お薬頂いてきました。

お盆、一泊でペット同伴ペンションにお泊まり予定♪
キャンプも考えたのですが、メイが雨にあたったりしたら、大変なので
至れり尽くせりのペンションお泊まり、と~っても楽しみ~♪♪♪


2006_08
02
(Wed)19:36
メイとマミ、母と娘・・・。
我が家で、一番のキカンボウのマミ、でもメイにはやさしいのです☆
ケンケンと目が合っただけで大げんかしたり、エルがまとわりつくと、
だんだんイライラして怒りつけたりしてますが。




そうそう、先日購入して、まだ使ってないコレ・・・。
ペット関連グッズを、扱っているお店の店員さんおすすめ商品。
20060802135658.jpg
換毛期も楽々、抜け毛がごっそり取れると聞きました。
のこぎりみたいな、ギザギザ・・・どれどれ、試してみよう!



メイ、気持ちよさそうにしてました♪
メイは、ブラッシング好きだから、大丈夫とは思ったけれど。
20060802135727.jpg



ケンケン・・・も、OK!
ケンケン、毛量が多いので大変なんです。
この、ブラシ・・・良い感じ~♪に、抜け毛が取れます!
20060802135822.jpg



問題は、キカンボウのマミ。
始めは、警戒してましたが、静かにブラッシングさせてくれました♪
おぉ~、良いじゃん、良いじゃん♪♪♪
20060802135913.jpg



そして、エル・・・「なに、これ~♪」
この子は、お手入れされてるとは、思ってないのね~。
20060802192815.jpg



そして、今日のブラッシング後の3ポメ&1スピ&毛玉&ブラシ&スポンジみたいなもの。
20060802140059.jpg



この、スポンジみたいな物、抜け毛を集めるのに大活躍でした♪
パッケージ、ゴミに出しちゃったぁ・・・。商品名???なんだっけ。
20060802193021.jpg
とにかく店員さん、おすすめグッズ、いいかも~♪



2006_08
01
(Tue)17:59
エルの歩行訓練・・・ちゃんと付いて歩けるように頑張ろう!!!
まだ、エルは行ったことのない場所へ・・・。でも、町内会だよ☆

我が家のそばの土手の木々。斜めに生えてます。


小さな橋の掛かる赤坊川。(あかぼうがわ)
数年前、新しく橋が掛け直されました。

近所のお年寄りは「あかんぼう川、あかんぼう川・・・」と、発音しております
20060801160443.jpg
この土手、春は山菜も採れます♪



我が家から、徒歩5分のドッグランです☆
SPCのBQオフ会、我が家初参加の想い出のドッグランです♪
20060801160520.jpg



エル:どれどれ。。。いいなぁ~思い切り走れそう♪
20060801160542.jpg
良いよね~、でも使用料金って・・・?
銭湯代くらいなら、出してあげられるけれど・・・エル、ゴメンネ~



