2006_10
30
(Mon)13:28
裏庭に咲いた、トリカブトの花。
この時期に咲いてる花って、ごくわずか。
とても、目立ってます。
トリカブト

2006_10
27
(Fri)19:00
今日は、北大通院日でした。
予約時間より、早めに着いたので、術後初・原っぱです。
雪が降る前に、お散歩できて、良かったね♪
お散歩=オシッコタイムです(笑
秋晴れ・・・北大にて。

雪が降ったら、ギブスが濡れてしまうので、原っぱでのお散歩が、
出来なくなってしまいます。
だから、お天気の良い日は、出来るだけ日光浴です☆


2006_10
25
(Wed)18:48
「サッム~イ。。。」

布団の中から、ストーブに手を伸ばし、点火スイッチを押す。

「点火します」と、ストーブがしゃべる。。。



今朝、我が家の回り・・・初霜です。
タンポポの綿毛も、キラキラでした♪
初霜・・・雑草畑



砂糖菓子・・・には、見えないか。。。
初霜・・・雑草畑



シュウメイギク・・・きれいでした☆
シュウメイギク



2006_10
24
(Tue)18:57
ナナカマド・・・スッキリ青空に、秋の色。
ナナカマドの紅葉



アジサイ・・・今年は二度、咲きました☆
季節はずれのアジサイ




2006_10
20
(Fri)17:56
メイ、北大通院日でした。今週は、水曜日と金曜日が、通院でした。
経過良好で、痛がる事もなく過ごしています。
北大からの帰りの車中・・・診察済んで、安心しちゃったんだね♪
北大の帰りは、ねむ~い。
メイ、キャッシーママさんから、またまたお洋服頂いちゃいました
これから、寒くなるのでケープ付きコート風のお洋服♪
ピンクと赤の色違いです。ギブスカバーもお揃いで作って下さいました。
ピンクの方、早速、着させて頂きましたよ~☆
キャッシーママさ~ん、ありがとうございま~す




2006_10
19
(Thu)17:22
「あの森」の遊歩道。

あの森の小道

エルと片道30分かけて、着いたんですが・・・。
もし、この栗の「イガイガ」踏んだら・・・痛そうでしょう?
そして、今日は寂しい「森」でした。
いつもは、鳥のさえずり・虫の声・人の声がするのに・・・。
し~ん。。。としていて、奥まで行かず引き返しちゃいました。




2006_10
18
(Wed)16:39
夕方、庭で見つけた。小さな小さな、ビオラの花。
春の寄せ植えのこぼれ種から、発芽したんですね~♪
この小さな苗は、来年も花を咲かせてくれそうですね♪
ビオラ



日没少し前に、マミだけのお散歩。
「エルと歩くのは、絶対イヤ~!!!」と、エルとは歩きません。
ケンエルのお散歩すんでから、マミだけでお散歩してます。
マミと猫じゃらし



ワイルドオーツ・・・
二株あったのに、春に雑草と間違えて、一株抜いちゃったぁ~。
ニセコバンソウ(ワイルドオーツ)
風が吹くと、実がぶつかって、シャラシャラ音がします♪



2006_10
17
(Tue)21:39
散歩道・・・コルチカムが咲いています。
太陽の日差しを、イッパイ受け、花びらが透けるようで、
きれいだなぁ~と、思いました♪
コルチカム(イヌサフラン)



2006_10
14
(Sat)13:12
お隣さんのサクランボの木・・・葉っぱが一枚、頑張ってました。
風も冷たくて、「雪虫」そろそろ舞い降りるかなぁ~なんて、思うこのごろです。
サクランボの木



メイの術後管理で、ほとんどお散歩出来なかった・・・。
今日は、往復40分のお散歩してきました。

ケンケン・・・「何処まで行くのかなぁ~」
ケンマミエルの散歩
ゴメン、片道20分地点で折り返します


エル、落ち葉のガサガサお気に召した?
エル、落ち葉でガサガサ



なぁ~んか、変だよぉ~~~(笑)
エル、拾い物
枯れ茎、歯に挟まった状態・・・。


ちょうど折り返し地点に、牧草地。
牧草地1



ケンケン・・・「ここで遊べたら、いいのになぁ~」
牧草地2
ホントだね~、こんなに広い牧草地で、走れたら楽しいね♪
ケンケンの願い叶わず、メイが待つ自宅へ・・・。

夕方、コースを替えてお散歩して来ようね~、ケンケン♪


2006_10
13
(Fri)20:22
メイ、手術から4日目、術後初の経過観察です。
北大白樺並木
北大白樺並木


自宅での様子、詳しくメモして持っていきました。
「詳しく」っていっても、適当に詳しくです。
自宅で、今までと変わらず過ごしていました。
排便も、手術の翌日してたし・・・ケンマミは、術後3日目だったのに。

退院してから、今日まで・・・心配していた患部の浮腫は、先生の想定内のもので、
メイ自身が痛がるほどのものではありませんでした。

診察結果は、良好でした。抜糸も予定通りできそうです。
あとは、骨がしっかりくっついてくれますように!
それまで、また約3ヶ月・・・待ちます。
ギブスが取れるのは、まだまだ先のお話です・・・。

今は、ひとつひとつ、少しずつ・・・です☆

北大にて・・・もう帰ろうか♪



先ほど、嬉しいメッセージが、届きました♪

「ホネホネくっつけぇ~!」

マッハママさんのおまじない?です

「ホネホネくっつけぇ~!」マッハママさんのおまじない♪




2006_10
11
(Wed)16:19
☆メイ、無事帰宅しました☆

庭のバラ

北大に、昼前に着きました。
メイの術後の様子・・・自宅管理可能な状態なので、退院できました。
大きな声で「ワンッ!ワンッ!!」と、要求吠えもしますし♪♪♪
術後の管理、大変なんですが、一日中そばにいてあげられると思うと、やっとホッとしました。

完治までは、あせらず、ゆっくり・・・です。

メールで、暖かいメッセージを頂いた皆様、ありがとうございます!
メイは、ゲンキ・ゲンキです!!!
落ち着きましたら、ゆっくりお返事させて頂きます

2006_10
11
(Wed)10:45
10月10日
メイが、ギブスをはずして、歩けるようになるための手術日です。
きれいな青空の朝になりました♪
北大動物病院



自宅で、身支度。。。この日のために、準備は万全に整えてきました。
メイ手術の朝



北大到着・いつものように、まずはトイレタイムしてね☆
北大到着


メイは、午前9時から、手術の準備にはいりました。

手術開始は、午後1時半。。。手術時間4時間の予定。

エルと、お散歩したりして待ちました。
北大校内散歩1



術後の管理が、自宅で困難な場合も考えて、
メイのお泊まりグッズ持参していました。
エルと待つ


午後5時半過ぎ手術は無事終了!しました☆

ですが、やはり予測していた通り、自宅での管理は、困難な状況。
24時間体制で、病院にて管理して頂くことになりました。

麻酔から覚めてはいますが、まだウトウトしているメイに
面会できたのは、午後8時頃でした。

「メイ、頑張ったね!エライね!!!」と、声をかけると
声にならない声で、返事をしてくれました。

ウトウトしながらも、私達の声に反応してくれました。

「また、明日来るからね・・・」と、病室を出ようとしたとき、
一瞬ですが、しっかりと「可愛いまん丸おメメ」で、私達をみてくれました。
北大街路灯




「何か変化が有れば、連絡します」の、連絡は無く朝をむかえました。
今日は、お昼過ぎに面会に行ってきます☆

いつも、応援して下さってる皆様、ありがとうございました☆
まだしばらくは、こまめな管理が必要ですが、メイのいつもの
笑顔が戻るよう、頑張っていきますのでこれからも、
よろしくお願いします。

2006_10
10
(Tue)15:34
北大の白樺並木道、散歩してます。キノコ発見!
20061010225343.jpg


2006_10
10
(Tue)15:24
kentaさんへ

いつも、我が家の3ポメ&1スピの可愛いイラストを、ありがとう
kentaさんなりの、メイへの手術成功応援メッセージ。。。
こんなに素敵なイラストを。。。ありがとう。
とっても、うれしかったです。。。ありがとう
秋ワン子






2006_10
09
(Mon)17:59
昨日は、厚い雲に覆われて・・・風もあって・・・寒かったです。
昨日の空模様



2006_10
06
(Fri)22:30
朝晩冷えます・・・とうとう、ストーブ焚きました。
秋の空・・・トンボさん



2006_10
05
(Thu)18:21
今年も、行ってきました♪
「第12回 北海道テディベアショー」
会場には、沢山のテディベア作家さんが、作品を展示販売されてます。
私は、N14th-streetさんのブースで、おしゃべり♪



N14thさん「お久しぶり~・・・」
私「あーでもない、こぉ~でもない・・・」
20061005174553.jpg
可愛いなぁ~、ちょっと、首傾げてさ・・・♪


私「また、教えて下さい!!!」
N14thさん「来月なら・・・♪」
20061005174527.jpg
真っ赤で可愛いのぉ~♪


N14thさんの相棒「メロン」と、特派員「メロンミニ」
20061005172358.jpg
特派員、GET!!!しちゃいました☆


お腹が空いたので、デパ地下で「カニ飯弁当」食べ・・・
20061005171722.jpg



特派員「メロンミニ」と、バスで帰宅しました。
20061005171659.jpg

テディベア・・・N14thさんの講習何度か受けさせて頂いて、
材料集めて・・・最近作ってないなぁ~・・・。
今日は、とっても良い刺激を受けました♪
ボケ~ッとしてたら・・・日が暮れる・・・と、言うことで

2006_10
03
(Tue)23:23
「あの森」の風景・・・静かでいいなぁ~と思います。




2006_10
01
(Sun)18:19
牧草地の赤い屋根の倉庫。





懲りずに、今日も「あの森」までお散歩です。
今日は、エルの歩行訓練・・・。

まっすぐ歩けるようになって、マミに怒られないようにしようね♪
20061001172151.jpg
こんな寄り道が、マミのキゲンを損ねます・・・。



うっわぁ~・・・橋の欄干に、昨日はいなかったよ・・・。
こんなニャンコ?ビックリしたぁ~。
20061001171924.jpg




橋を渡っていると、チャッポンチャッポンと、
聞こえてきたので、覗いてみたら・・・!!!
大きな鯉が、何匹も・・・産卵しに来てるトンボ狙い?
20061001172101.jpg
昨日の釣り人、鯉狙い???



などと、エルとトコトコ歩いて「あの森」に到着です。

今日の目的は、エルの歩行訓練と「秋の実」探しです。

でも、この森の植物・生物は、採っちゃダメなんですって・・・。

だから、見るだけです・・・眺めるだけです・・・。



「あの森」の・・・ですよ♪

20061001171834.jpg




「あの森」の・・・洋なしですよ♪

20061001171959.jpg




「あの森」の・・・ヤマブドウですよ♪

20061001171731.jpg




「あの森」には・・・アケビもありましたよ!!!

20061001171702.jpg




エル、ハマナスの実に「チュッ」だけですよ~☆

20061001171904.jpg

「あの森」に、あんなに美味しそうな物が、わんさかあるなんて!!!

でも、洋なしが落ちている場所には、スズメバチさんがいました(汗)

結局、約2時間のお散歩タイム・・・エルは帰宅したら、入浴です☆

3ポメは、ご近所1周のお散歩です☆



