2006_11
30
(Thu)19:30
寒いね、冬だからね・・・。

当たり前なんだけど「寒いね~、冷えたねっ!」って、ご近所さんとご挨拶。
「おはようございます・・・。」って、言ったけ???
冷えました。。。

2006_11
29
(Wed)10:31
すっかり、忘れてました。。。

色々と・・・忘れやすくなっているのかも???(ヤバイかも?)

お友達のお誕生日って、いつだっけ?

ワンコの誕生日は、しっかり覚えているのにね(笑

ハッピーバースデー

2006_11
28
(Tue)20:56
☆おおきなリンゴ☆果樹園から、届きました。

リンゴが届いたよ~♪
どうやって、食べようかなぁ~♪
アップルパイにしようかなぁ~。
リンゴジャムも、作ってみようかなぁ~。
こんなにイッパイあると、いろんな食べ方で、楽しめそうです。

2006_11
27
(Mon)09:46
おはようございます。。。

まず、朝起きて眺める景色・・・寒そうですね。
ガラス瓶越しの景色って、寒い?
ガラス瓶を、置いてみました。
まるで、氷が張っているようで、余計に寒く見えますね。


つぎは、洗面所。寝ぼけながら、フラフラと顔を洗いに行きます。
ホッと和みます
キューピーちゃんです。なんと、百均にあったんです。
寒々しい洗面所が、ほんわかムードになって、スキです♪


そして***トイレです***朝の大切な時間です(笑
ウフフ・・・
これは、ライターです。
勢い良く炎が、出ます!コワイです。。。(笑

2006_11
24
(Fri)22:03
あっれ~?今日の天気予報って、雪だっけ?

今日の空模様。。。
朝刊の天気予報では「雨→曇り→雪」でした。
でも、雪マークは夕方過ぎについてるけれど・・・昼前から、降り出した・・・よ。
2006_11
23
(Thu)12:41
一気に、気温が下がって、寒い朝を迎えました。
朝方だと思うんですけれど「朝になって、雪かきをしてる自分」を、夢で見ました。
・・・夢の中の雪かき作業で、クタクタになって、目が覚めました(笑

いつできるかなぁ~。
何年も抱えているキルト・・・いつ完成するのやら。。。
2006_11
22
(Wed)16:39
朝は、雨が降っていました。
午前中、青空が少しのぞいたので、ワンコとお散歩をしました。
と、言ってもなんだか、慌ただしく、バタバタと家の回りを、
走っただけなんですけどね。
思ったより、風が冷たくて、のんびりお散歩気分になれなかった。
ごめんね~、ケンマミエル~(汗
午前中は晴れたのに・・・。
☆フラックスと雨粒☆



午後2時過ぎ、北風にのって、雪が降り始めました。
ノラ猫さん、北風に向かって歩く姿が、寒そうですね・・・。
午後は、雪だったよ~
でも、知ってるんです・・・行き先には、ノラ猫さんの避難場所があるんです。
猫好きな方が、冬の間だけ、事務所兼作業場の片隅を、提供してあげてるそうです。




2006_11
21
(Tue)20:49
「キャァ~、エルが出血してるぅ!!!」

エル、この赤いライトを、追いかけて遊んでいるうちに、
肉球すり切れて、ちょっと出血してしまいました(汗
あぁ~、面白い♪追い駆けっこ!


こちらは、焦りまくったんですけれど、本人ぜんぜん平気!
遊び出すと、夢中になるのは、相変わらずです。。。
そうだよね~、まだ生後10ヶ月だもんね~。。。
エルのマイブーム♪

遊び始めると、夢中になると言えば。。。
2006_11
20
(Mon)18:11

大工箱とアジサイ

我が家の車庫に、手作りの木の箱がありました。
ず~っと、前から・・・かれこれ10年以上前から、ありました。
作られたのは、それよりまだまだ前のことでしょう。
作ったのは、主人の父です。
錆びた大きな釘が、いっぱい入っていて・・・。
錆びた釘・・・良い味だしていたので、車庫の中の棚に打ち付けて、
物かけ用のフックにしています。
先日、木の箱の中身を出して、箱を洗いました。
天日で、乾かして・・・さぁ~て、この箱・・・何かに使えないかな?
とりあえず今日は、庭でカサカサになってしまった、アジサイを飾ってみました。
大工箱とアジサイ

2006_11
19
(Sun)21:27
早朝の空き地・・・霜が、とけかけて、キラキラしてました。
キラキラな朝


ケンケンも、朝の日差しと空気を、イッパイあびて気持ちよさそうです♪
ぽんぽこケンケン


最近、このツーショット多いかなぁ~。
来年、8才になるんだね・・・この兄妹。
今年は、年明け早々、北大の繁殖科の先生にお世話になったけれど、
元気で過ごしてくれて、良かったよ~。
メイは10才だし、3ポメ結構いい年なんですよね。
ワンコの還暦って、なんと7~8才なんですって~!
いつの間にか、飼い主の年齢、超えてしまったね。。。
ストーブって、スキ♪

2006_11
17
(Fri)09:59
ちいさな雪だるま。。。かなり水分多めの、雪だるまです。
気温が高めなので、すぐに解けちゃうかも~。。。
雪だるまできたよ~


昨日、parsliさんの手作りクッションを買ってきました。
ぜ~んぶ、手縫いなんです。今は、手に入らない小さなはぎれを、
つなぎあわせて、世界に一つしかない、クッションを作っておられました。
綿も、ご自分で詰められて、なんとも柔らかで暖かなクッションです。
わたしの日だまり♪
早速、ワタシの作業場(なんの?)に、落ち着きましたよ~♪
それと、小さなサシェ・・・ラベンダーのサシェです。
ビンテージの布などを、大切に縫い合わせて、素敵な手仕事です。
2006_11
16
(Thu)17:57
昨日、山形「細矢農園」さんから、待ちに待った☆ラ・フランス☆が届きました。

とっても、美味でした!

山形の果樹園直送☆ラ・フランス
 ほ~んと、美味しかったぁ。。。顔が笑っちゃうのだ(爆
               
2006_11
15
(Wed)20:12
今日は、札幌駅そばの本屋さんへ行ってきました。

本屋さんに入って、まっすぐ向かったのは、絵本コーナー。

甥っ子たちへの、クリスマスプレゼントです。

近くの本屋さんでは、手に入らない洋書で、なおかつ、和訳してある物。

携帯写メで「こんなのどう?こっちは~?」などと、

遠く離れて住む妹達と、まるで一緒にお買い物してる気分でした♪

クリスマス用に、ラッピングもしてもらい、ちょっと楽しいお買い物でした。

クリスマスプレゼント♪
甥っ子達よ、楽しみにしていてね~


帰りのバスの横、幼稚園の送迎バスが・・・!

機関車トーマス?のお友達???
幼稚園バス

2006_11
14
(Tue)16:09
初雪は、根雪にはならずに、解けてしまいました。

でも、明日は雪が降るそうです。

今朝、台所からの眺めです・・・まだ、秋って風景だけれど・・・。

まもなく、窓に雪が吹き付けて、なぁんにも見えなくなりますよ~(笑

プラタナスの実だよ~♪
手前、プラタナスの実です☆

Kママさん、Tさん・・・あのときは、ご協力ありがとうございました



午後になって、突然カーテン越しに日差しが、入ってきました。

久しぶりの明るい日差しが、うれしくて・・・♪
久々の青空~。

2006_11
13
(Mon)19:21
我が家の庭に、初雪降りました。

昨夜、遅くに雪が降っていたので「明朝は、雪かきスコップ出動か?」

なんて、思っていたのですが、雪が残っていたのは、

芝生の上だけ。。。あと、このバードハウスにも。。。

初雪観測!

ワンコと雪投げ遊び、いつできるかなぁ~(笑

エルの雪上かけずり大会、いつみられるかなぁ~?
2006_11
12
(Sun)13:10
☆肉球が、テディベア☆に、見えちゃうんですね~♪

かなり前に、ワンコのお友達たちが、みんなそれぞれ可愛らしく、
日記にアップされていましたね♪
我が家は、今頃ですが、エルのテディベアです。
ちょっぴり、冬バージョンです・・・白いファーを着てるみたいでしょ?
エル、テディベアの双子♪
気が付かなかったなぁ~、気が付いた方。。。スゴイなぁ~♪と、
心の中でつぶやきながら、シャッターおしました☆
2006_11
10
(Fri)21:08
メイの北大通院日でした。
北大白樺達
白樺の幹の色に、冬を感じてしまいました。


ゆっくりと、落ち葉のなか、お散歩しました。
フカフカな、落ち葉のなか、気持ちよさげなメイです。
メイ落ち葉のお散歩
術後一ヶ月、変わらず元気で過ごしています。
お散歩も、これまでと変わらず出来るそうです♪
・・・って、もうすぐ雪が降るんだよね~~~


☆北風に負けず、頑張ろうね☆
風が冷たくなったよ~。
急に、風が吹いて、ビックリのメイでした(笑

2006_11
09
(Thu)20:37
「きぐるみキグミー」って・・・かっわいいよ~♪

きぐるみキグミー
kentaさんに、頂いたおもちゃ・・・対象年齢10才以上!
なので、もちろんワタシも対象年齢でしょう・・・アハハ~
思いの外、楽しいのだっ!カワイイのだっ!
ちょっと、ドッキリする、うわさ話を、話し始めるのだっ!
キグミーはしゃべれません。液晶画面で、やりとりするんですけどね~。


気になる?ケンケン。。。
あっ、イタズラしたでしょ!


ケンケン:うぅん。。。
してない!ブンブン!!!


メイマミ:気になるぅ~
ナニ?新入り???



2006_11
08
(Wed)18:04
☆クリスマスツリー☆みたいでしょ?

ふんわりと、粉雪降ったら・・・良い感じになりそうでしょ?(ワクワク♪)
クリスマスツリー?


近くて、ちょっと遠い、公園へはじめて行ってきました。
落ち葉フワフワ♪
車で約15分くらいかな。


ひろ~い芝生は、沢山の木々に囲まれて、まるで北欧の森
・・・あくまでも、ワタシの、思いこみですよ~。
・・・北欧なんて、行ったことないんですから(笑
北欧ぽっくなぁ~い?

とまれな~い♪

シャッタースピード、おっそ~い!

う~ん・・・やっぱピントが合わないよ~。。。
デジカメの取説、どこに置いたっけ???(汗


「あの森 2」と、命名します♪
良いところ~♪



公園の池のほとり。。。水面、キラキラしてましたよ♪
水面がキラキラ☆

2006_11
07
(Tue)21:09
雨粒、おおきいよ~。。。

風も、つよいよ~。。。

雨が強くなってきたよ~




昼間なのに、こんなに暗いよ~。。。

嵐の予感



果樹園のリンゴは、大丈夫かしら?

ニュートンの法則って?

2006_11
05
(Sun)17:59
連休最終日、キャッシーくんファミリーとお出かけしてきました。
落ち葉がイッパイ!明日のお天気は、風も雨も強めらしい・・・。
我が家のお出かけ「紅葉狩り」は、今年最後になりそうです。

前田森林公園のポプラ並木。。。黄金色!
前田森林公園ポプラ並木


みんなで、集合写真撮ったよ~♪
ポプラの下で・・・
左から、マミ・ケンケン・メイ・ユリアちゃん・キャッシーくん・アリスちゃん。
あっ、真ん中スピッツのエルですよ~。


きれいな紅葉です
メイ、ポンポコたぬき?


ケンケン
ケンケンと紅葉


マミ
マミと紅葉


エル
エルと紅葉


キャッシーくんファミリーとメイファミリー、6ポメ&1スピの賑やかな紅葉狩りでした。
紅葉の下で

2006_11
04
(Sat)16:47
夕方4時半過ぎの、町並み。
まるで、イルミネーションのようにきれいです。
イルミネーションみたい?
(一昨日の夕方です)


今日は、買い物のついでに、町の図書室に行って来ました。
一人4冊まで、2週間貸し出ししてもらえます。
町の図書室


内容は読んでからのお楽しみ♪
「秋の夜長・・・コタツでのんびり読書の秋・・・」って、
来週には雪が降るらしいよ。。。
お借りした本


2006_11
03
(Fri)19:03
だ~いすきなお店で、のんびりお茶タイム♪

素敵な窓辺で、お友達と楽しいおしゃべり。

パスリさん窓辺
昨日、お邪魔した「parsli」さんのお店。メイも同行して、お出かけしました。

帰宅したら・・・あの惨状・・・でした。

もう一度みる?見たくないですよね~(笑

ここは、メイのゲージなのです。もう、ゴチャゴチャ~☆
エルのお留守番・上から

・・・で、今日は・・・
2006_11
02
(Thu)19:20
ガラスのオブジェ。。。洋なしです。
ガラスのオブジェ☆ナシ

カーテン越しの日差しって、とっても気持ちが、良いですよね♪
日増しに気温が、低くなってきています。
でも、お天気の良い日中は、窓から差し込む日差しを、暖かく感じます☆
雪が降る前に、やっておくことは沢山!
ワン達の、お留守番も増えます。。。お留守番と言えば、問題犬が約一頭。。。



2006_11
01
(Wed)23:50
お友達に、お花のアレンジを贈ろうと、いつものお花屋さんに行きました。
お花屋さんと、どんなアレンジにするか色々と相談して、
「こんな風景のアレンジで。。。」と、決まりました。
アレンジに「風景」を、求めるなんて嫌がられそう?
でも、お花屋さんは聞いてくれるのです。
どんな気持ちで贈りたい、こんな想い出がある、相手の趣味、好きな物・・・
とっても、素敵なお花屋さんです♪

沢山のお花の中にいると、自分も欲しくなり、適当に選んで包んで頂きました。
そして、このバラは、一本サービスで頂いちゃいました♪
カーテン越しのバラ



