2007_03
31
(Sat)15:54
私の大事な、電動ドリル♪
木工の道具は、ほとんど持ってるワタシ。
アバウトに、切って貼って・・・思いつくままの作業。
何が、出来るかは・・・自分でもわからない(笑
趣味は木工


できたよ、できた!
こんなのが、できた・・・なんだ、こりゃ・・・。
アハハ・・・ペンキは、まだら模様だし・・・酷い出来じゃ。
アバウトな出来

春だから・・・お花の苗でも、飾ろうかな?


2007_03
30
(Fri)23:50
今日は、メイの通院日。
ケンマミのワクチン接種もして来ようと、3ポメ揃って出かけました。


エル、ポメ軍団が、全員出かけるので、当然「自分も~♪」って
思いこんでいたんでしょうね。
置き去りにされたとわかったとたん、すっごく騒いでいました。
壁に、ドアに、体当たりしてるよ・・・(汗
窓のレースも、激しく揺れて・・・(爆


私が一人で、4頭もの面倒を見るのは危険を伴うので、
エルはお留守番。
帰宅するのが、ちょっと怖いけど・・・。

メイの付添は、久しぶり♪




2007_03
29
(Thu)19:20
「和三盆」
お友達と一緒に、頂きました。
口の中で、まろやかにとけてゆく~。
小さなお菓子に、大きな幸せ感じる♪
日本の伝統・・・素敵だな。
わさんぼん♪
三パパさん、本当にありがとうございます!
職人さんの、手仕事・・・しっかり味わいました♪



2007_03
28
(Wed)22:14
夕方、雪が降りました。
でも、地面に落ちたら、スッと消えますけど。
いよいよ春がきましたね~。
早いものです・・・もうすぐ4月ですものね。
フキノトウ

今月中に、ケンマミのワクチン行ってこなくちゃ・・・。
マミ、体重が増えたから、先生びっくりするかも。
2007_03
27
(Tue)09:35
きたよ!きたよ~!!!
はるばる四国から、ロッケトが、きたよ~♪
その名も、ジャック便
大気圏で焼けちゃったの?



2007_03
24
(Sat)10:58
今年3月15日、オープンしたばかりの「コーチャンフォー新川通り店
全国最大の書籍・文具・etc・・・の、お店に行ってきました。
広くて、広くて・・・ヘトヘト。
ミュージックコーナーで、やっと見つけた!
ハッピー・フィート」オリジナル サウンドトラック!
近くのお店では、在庫切れ~。
いつ入荷するか未定とのことだったので、なおさら欲しかった一枚。
一枚だけ、ありました♪
コーチャンフォー新川通り店


店内には、書籍はもちろん、輸入雑貨・手芸小物・文具もたくさん!
とても、数時間じゃ足りませんでした。
ヘトヘトになって、店内のカフェで、一息♪
カフェオレ
また、近いうちに、行く予定。

2007_03
23
(Fri)10:23
雀たち・・・年々、少なくなってる気がします。
我が家、冬の間は餌台に、野鳥用の餌を置いて置くのですが、
今シーズンの常連さんは、たった4羽のみ。
毎年、ごっちゃになって、食べに来てたのにね・・・。
なんだか、寂しい餌台でした。
今朝の日差しは、まぶしくて、雀たちは賑やか♪
チュンチュン♪チュンチュン♪春はもうすぐだね♪
レンギョウで、休む雀

2007_03
22
(Thu)23:55
我が家の親分&子分のツーショット。
なぜか、マミの後ろで、変な顔のエル。
親分にそんな顔見せたら・・・また、怒られるよ~。
親分と子分


ショック!
一年前に、機種変更したばかりの携帯が、使えなくなりました。
先日、そのメーカーの機種、電池パックがリコール対象となり、
電池パックは新品になったので「ラッキー♪」って、喜んでいたのに。
心当たりはないんですが、本体の水滴マークが赤くなっていました。
何れにしても、補償対象外な訳で・・・。
まぁ~、仕方ない・・・機種変更だぁ~~~!(泣

で、欲しい機種は只今、在庫切れ。
以前使っていた、古い携帯を持って行って、使えるように設定してもらいました。
でも、この古いほうの携帯、頻繁に充電しないとダメなので、落ち着かな~い。
それに、パケット代高いし・・・。


2007_03
21
(Wed)22:25
今日の夕暮れ時です。
日没

西日が窓から斜めに差し込むと、家の中のホコリが目立ちますね~。
窓の汚れも、気になって仕方ない。
夕方近くになってから、窓ふきを始めました。
まずは、窓の外側から開始。
脚立を担いで、バケツとぞうきん、水きりワイパー。
家のまわりを一周です。
最後に、台所の窓を拭くために、脚立を立てました。
台所は、引き戸式の窓なので、サッシの隙間にも泥汚れが一杯。
更に、いつも冬季間は、外す網戸をしたままだった。
網戸を外して、ぞうきんで、丁寧に泥汚れを落としていると。


!!!・・・見つけました。
サッシのところに、クリーム色の空っぽの蛹。
きっと、モンシロチョウのモンくんのだと思います。
網戸と窓の間のサッシの溝に、見つけました。


私は、しょっちゅう台所の窓を開けて、換気します。
モンくんが、羽化したのはいつか分からないけど、
網戸が、あったので外には行けなかったのでしょう。


プラス気温が続いた札幌。
東南向きの窓辺は、暖かったはず。
勘違いして、羽化してしまった、モンくん。


最後まで、気になっていた、モンくんの足跡。

モンくんの足跡・・・今日、みつけました。
2007_03
20
(Tue)17:40
モンシロチョウのモンくん、北国の春を待てませんでした。
残念ですが、春まで面倒をみてあげられませんでした。
夕方、気がついたら羽をパタッと広げたまま倒れてました。
日中、元気にしていたのに・・・。


季節はずれに、羽化してしまって、可哀相でしたね。
羽を折ってしまって、自由に飛べなくなって、可哀相でした。
上手く飛べないのに、飛ぼうと頑張っていたから余計に可哀相でした。
今朝も、砂糖水をたくさん吸ってました。
スポイトで、砂糖水を脱脂綿に補給中の様子です。
すっかり慣れていて、逃げるどころか、ストロー伸ばしてくるんです。
昆虫は、苦手な私が、昆虫が可愛いと思った瞬間です。
砂糖水の給餌
季節はずれのモンシロチョウ、長生きさせてあげられなかったけど、
後悔はしていません。
朝、温かくなると顔を洗うようなしぐさをし、砂糖水をイッパイ飲んでくれましたから。
・・・なので、後悔はしないことにしました。
・・・でも、可愛かったなぁ~。


応援してくださった、みなさん・どうもありがとうございます!

それと・・・今後も私の虫嫌いが、180度も変わることは、
ありえないと思いますが、見る目が変わったのは確かです。
良い経験をしました。本当に。。。

2007_03
19
(Mon)19:10
まだ、3月ですものね~。
北国の春は、もうちょっとさき。
スタッドレスタイヤを、履き替えてから、
春を実感するのは、私だけでしょうか。
春は、まだか?

2007_03
18
(Sun)22:11
縁あって、我が家で過ごすことになっちゃったモンシロチョウ。
自由にしてたのに・・・


羽を触っては、いけないと、気をつけていたのに。
モンシロチョウ、自ら、羽を折ってしまいました(泣
羽が折れちゃったよ~(泣く

折れたとこ、わかりますか?
自由に飛べなくなったので、これからは、
砂糖水のとこまで誘導してあげようと思います。
飼育場所、2階の明るい空き部屋にしました。
一部屋まるごと、モンシロチョウのお部屋です。

続き・・・モンシロチョウのムービーです。
私と同じ、虫嫌いな方は見ないでね~(笑




2007_03
18
(Sun)16:35
砂糖水作りました。
砂糖水

2007_03
17
(Sat)22:33
困った!
今日、夕食の準備をしていたら・・・
フワフワと、なにやら目の前を飛んでいきました。
・・・「ギャ~・・・モンシロチョウ!?」
なんで、今時期・・・
なんで、台所に・・・
モンシロチョウさん

アナタ、外は真冬ですよ~。
アナタは、どこから来たのですかぁ~???
まさか、外に放り出すわけにも行かず、買物カゴをひっくり返して
保護してますが・・・。
どうしたら、良いんでしょうね~・・・。
思いもかけない季節はずれのお客様に、困っております。


なんで、昆虫日記書いてるんだろう・・・ワタシ。
虫嫌いなんです・・・ワタシ。
2007_03
16
(Fri)19:56
昨日、お友達と大好きなお店へ出かけました。
なんとな~く、そろそろ春だし。
雪解けも進んで、駐車もできるだろうし。

この、ドアノブ・・・可愛いです。
エルには、中玄関で待っていてもらいました。
parsliさんにて


お店を出て、お友達のお宅へお邪魔。
スヤスヤ・・・寝ているエルです。
メイエルにとっては、いつものお家・・・別宅扱い?(笑
エル~、起きて~・・・


2007_03
13
(Tue)15:24
今日は、我が家にエルを迎えた記念日。

一年前の今日、今頃の時間(夕方4時近く)。

さんざん悩んだあげく・・・。

お店に「一番小さいコ、迎えにいきます!」

と、連絡してからエルを迎えにいきました。

この写真は、仕事中の主人に送った写メール。


私・・・「このコで、間違いない?」

主人・・「ウン!そのコ!」

エル・・「来てくれて、ありがとう♪」
20070313152432



ブリーダーさんに、抱っこされてるエル。
抱っこと言うより、手の中に包まれてるって、感じですね(笑
2007_03
12
(Mon)10:16
朝起きて、カーテン開けたら、また真っ白でした。
でも、うちの中の植物たちは、ぐんぐん元気に成長し始めた感じ♪
春は、もうすぐ!!!
お外は雪が降ってるよ。



2007_03
11
(Sun)17:08
☆手作り豆乳ローション☆
今度は、化粧水にも挑戦したよ。
豆乳化粧水
大豆に含まれるイソフラボンの働きで、体毛の増殖が抑えられる。
さらには、生えにくくなる・・・らしいです。
他には、アミノ酸・レシチン・サポニンなどの有効成分が含まれているので、美肌効果を発揮してくれる・・・らしいです♪
とっても簡単にできました(^_-)-☆




2007_03
09
(Fri)18:05
空を見て・・・
すっきりしていいのか?


ふわっと、積った雪を見て・・・
きれいだね~。


気がついたら、もう夕暮れで・・・。
夕焼け

これから、読書タイムです。
買い物がてら、図書館に寄ってくるのも、楽しい日課♪
最近、ようやく活字になれてきました。
2007_03
07
(Wed)10:24
おはようございま~す!
コレ、朝焼けですよ~。
3月7日am6:40

2007_03
03
(Sat)15:33
干し柿!ごちそうさまでした♪
お友達のお宅へ遊びに行って、美味しい干し柿いただきました。
近くのスーパーで見る、ショボ~ンとした干し柿ではなく、
お肌ハリハリ、とっても美味しい干し柿でした。
干し柿

2007_03
01
(Thu)10:26
雪・・・さらっと降ったんですね。
雪のクッション

