2010_05
31
(Mon)22:16


御昼前からの、デンタルチェック、たいした治療も無く、
1時間程で帰宅しました。
半年に一度のチェックは、経済的ですね。
そう思えるのは、過去、歯槽膿漏の治療で、大変な思いをしたからです。
スッキリしたので、前町内会役員で、打ち上げランチしてきました。
お野菜たっぷり、ボリュームたっぷり!


そして、お庭に・・・
姫リンゴの木が仲間入り~♪
パスリさんに、お世話になりました。
私の想像を超える大きな姫リンゴ。
5年ものだそうで・・・エルのお姉ちゃんだわwww
愛称を付けたくなりました・・・♪
しっかり、根付いてくれますように~。
2010_05
30
(Sun)20:41
今日のココロ。
IMG_83350.jpg
 裏庭の風が冷たい。

あっそ。
2010_05
29
(Sat)13:00
今日は、お天気がよいですね。
運動会日和~みんな、良かったね~。
我が家は、のんびりと・・・お庭でわんこと運動会ですよ~。

さて、やっと、サクラを撮りました。
それも、八重桜ですが・・・我が家の記念樹なので、記念写真だけは残しておきます。

2010_05
29
(Sat)12:17
我が家のワンコにも・・・
花を愛でるココロが育っていたなんて・・・
かあさん、感激!
いい香りがわかるのかしら?

2010_05
28
(Fri)21:57
今日も、しっかり寒かったです。
寒い・・・寒いね・・・寒ければ・・・ストーブ焚こうよ。
灯油代が上がっているけれど、寒さには勝てません。

2010_05
27
(Thu)09:23
けさも雨降りで。
朝一の予定がキャンセルに~(@_@;)
でも、今日みたいに、風が吹いてない雨ふりは、好きなんですね~私。


いまにも、こぼれおちそうな雫♪
その雫の中に、我が家の庭が~。
これぞ、庭園水晶!笑
IMG_817100.jpg


2010_05
27
(Thu)08:24
昨日は、一日お家で過ごしました。
思えば、ずっと、毎日のように出かけてました。

短い北海道のガーデニングシーズンです。

なにもかも後回しにして、庭仕事に没頭する。
土を買いに、
花苗を買いに、
ついでに・・・
お気に入りのお店で、まったりくつろいでくる~♪
そして、帰宅したら、ワンコ達の怒号を浴びる(笑
裏庭にワンコを放牧し、のんびり過ごす。

そんな毎日を過ごしているうちに・・・
他にも、やらなきゃいけないことが、溜まってしまった。
ガーデニングシーズン=イベントシーズンですもんね(^v^)
未熟な私ですが、未熟なりに、頑張って!
いろいろ、作りたいと思っております。
そうそう、イベント参加作品製作には、母も巻き込んでおります(*^。^*)

昨日の夕焼けです↓

昨日は、私の頼れるエステシャンが、自宅に来てくれてました。
皮膚が敏感な私、花粉飛び交うこの季節、肌がボロボロになります。
そんなときに、彼女にケアをお願いしてます。
普段は自作のクリームや化粧水でケアしてますが
肌の奥まで荒れてるなぁ・・・って、感じたら
やっぱりプロにお願いしますっ・・・です(^^ゞ

で、彼女の自宅でもエステしているのですが
使用している化粧品などは、無香料のもの。
我が家に来て、アロマの香りを嗅いでいるうちに
自宅エステの際にも、アロマを取り入れたいと思っているのとのことでした。
ちょうど、前日のテレビ番組で「フランキンセンス」の精油が話題になっていたようですね。
私がお取引させて頂いている精油屋さんでも、すごいことになっているようです(笑
「フランキンセンス効果」でしょうか・・・とにかく、大忙しだそうです。

私も、石鹸を作るようになって、精油のもつ力に関心を持っています
なので、ハーブのお教室にも行かせて頂いてますし~♪
ハーブのお教室、私には合っているなぁって思ってます。
生活の中に、そっと取り入れられるハーブの効能。
それを少しずつ、身につけていけたらいいなぁって思ってます。

さて!
今日も、なんだかんだと頑張ります!
2010_05
25
(Tue)19:57
雨上がりの庭は・・・
雫が一杯♪
IMG_81090.jpg

2010_05
22
(Sat)11:35

我が家の前の人様のだけどね(笑)
2010_05
21
(Fri)18:53
メイが大好きだったジューンベリー。
今年は、木一杯に花をつけました。
実が熟したころ、野鳥と取り合いです(^v^)
IMG_80310.jpg
昨日のアスパラ、無くなったので・・・
今朝も買いに行きました。
私が買うのは、規格外のアスパラ。
それで、いいのです♪
アスパラは、ボイルしてマヨネーズをつけて食べるのが好きなんですが。
トースターで焼いちゃっても、美味しい!
甘みが、ぎゅーーーっです!
シンプルがいいっ!

まぁ、それしか知らない・・・とも、いう(^^ゞ
2010_05
21
(Fri)18:43
春のテーマといえば、タンポポとエル。
IMG_80390.jpg
今年も一面のタンポポ畑で遊んできましたよ(*^。^*)
2010_05
20
(Thu)11:32
JAのアスパラ直売が始まりました。
昨日、直売の看板が出ているのを見て
今朝、買いに行きました♪


生でかじっても、あっまぁーーーい(^v^)
旬のものに、元気をもらって、頑張りましょうーーー!!!
2010_05
20
(Thu)09:30
母の日に、ケンケン&マミの兄妹ショットを撮っていたのです。
お家の中での撮影で、背景がイマイチで
お蔵入りにしようと思ったのですが。

半歩前にでて、ポーズを撮ったマミと
「オイラは控えめ」なケンケンが可愛くって♪
IMG_79560.jpg
あっぷ!
2010_05
20
(Thu)09:23
そうなんです
気が付いたら、もう・・・5月の半ば過ぎてました。
IMG_80050.jpg
ボケっとしているわけではないのですが
顔つきがボケっとしてきているのは
気のせいでしょうか。
この鳥さんのように、ぱきっっとアイランイン入れなきゃ駄目?

2010_05
19
(Wed)23:01


久々の更新も携帯から。

すっかり、バタバタな生活だと思いますか?

いえいえ…

だったら、痩せるでしょ・・・。

今日は、エルとあの森へ。

と、

昨日、エルさん発作出ましたぁ。

画像は、一面に咲くニリンソウ

アオサギのコロニー

スカーフを巻くエル
2010_05
09
(Sun)23:28

お母ちゃん、産んでくれてありがとう。
オイラも
ワタチも
元気です。
ケンケン&マミより。

母の日だからって
夫が
ケーキを買ってきてくれましたo(^-^)o
2010_05
09
(Sun)21:50
小鳥グッズものが、すっごく気になります。
最近GETしたペアもの。
少し深めのお皿の淵に、ペアの小鳥。(ハトかな。)
IMG_79120.jpg
私はパワーストーンのブレスレットを入れることにしました♪

ペアといえば・・・

2010_05
08
(Sat)12:47
先日のカワラヒワさんたち。

奥さん失踪後の様子。
監視係の旦那さん、奥さんの行方をつかめず?
しきりに鳴き、ずぅーーーっと、巣の周りで待ってました。


私、事態を知ってるばかりに、その声を聞くのが切なくって。
お友達と出かけました(*_*;
聞いてられなくって・・・さ。
で、夕方帰宅しましたら、家の周りはシィーーーーン。
IMG_77690.jpg
翌日の朝、声はするけれど・・・?

と、庭に出て、花の様子を見ていましたら・・・!
2010_05
07
(Fri)07:29
moblog_2b2855aa.jpg

今朝も風が強い!
2010_05
06
(Thu)20:45
moblog_017a2175.jpg

ミツロウの不純物を取り除きました。
スッゴク良い香りに包まれて作業しました( ^^)Y☆Y(^^ )
2010_05
06
(Thu)19:04
moblog_29cc3a67.jpg


ただいま、精製中。
ワイルドさんから、大きな塊を頂きましたp(^^)q
2010_05
06
(Thu)07:55
今朝の目覚めも、小鳥のさえずりで~♪

・・・にしても、めっちゃ騒がしい。
カワラヒワの旦那さんが、しきりに騒いでました。
なんだろ。
私は、窓を開けて空気の入れ替え~と
ワンコ達を庭に出す用意。
や、ドアを開けるだけなんだけどね(笑
で、ドアを開けた瞬間、我が家のイチイの木の上の方で、バサッバサッと。
ふと見上げると、うっわぁ???って、叫んじゃった\(◎o◎)/!

鳥がぶら下がってるっぽい!
2010_05
05
(Wed)23:55
先日、撤去したクレマチスの跡地。
せっまい場所なんですけど、ぽっかり空いた空間。
木を植えようか、野菜を育てようか、どうしようか。
って考えておりました。
がっ!

今日、AMAサポーターズ倶楽部のリーダーさんとお話しをして
宿根亜麻を、目いっぱい植えることにしました。

♪♪♪

宿根亜麻、母にも、欲しいって言われているので、6月に苗を大量買いの予定です(爆
種からも栽培することに~今年は、亜麻作りしますよぉー。
2010_05
05
(Wed)23:21
昨日、4日のこと。
IMG_74910.jpg
青空に誘われて~あの森へ~♪
2010_05
05
(Wed)10:54
今朝も庭に野鳥がきましたが・・
この鳥の名前・・・私なりに調べましたが・・・???
どうも、わかりませんでした。
IMG_75650.jpg

なんていう鳥さん?

しかし、我が家の庭に、よく野鳥が来るようになった。
餌台はあるけれど、ワンコが遊ぶ庭なので、あげてません。
お目当ては、お隣さんのサクランボだったり?
朝から小鳥の囀り~なんか、いいですわぁ♪
2010_05
04
(Tue)08:30
可愛いアベック参上ちゅー♪


ところで、このコたちは・・・?

IMG_73270.jpg

もしかして・・・?

 カワラヒワ  Oriental Greenfinch (川原鶸)

  ☆スズメ目アトリ科
  ☆体の特徴は翼に黄色い紋、全体、緑褐色の小鳥。
   平地から山地の林に住み、市街地にもいる。鳴き声はキリリコロロ
   木の梢や電線でチュンチュンピーと囀る。夏から秋にかけ
   ヒマワリ、コスモスなどの種を食べに庭にもくる。非繁殖期の秋冬は
   数十羽の群れで川原の草上を流れるように舞う。
  ☆渡り 留鳥(北海道では夏鳥)  漂鳥
  ☆分布 全国 ☆大きさ L14~17cm

NGだったら、ご指摘を~(^○^)
2010_05
03
(Mon)22:50

いきなり、左手首に、突起物が。
ビックリして、既に就寝中の母に電話。
手首の様子を話すと「あんた、いきなり力仕事しなかった?」
ピンポン!
クレマチス片付けた!
「それだ!軟骨出たんだよ。」
で、どうしたらいいの?
「突起の上に、ガーゼ置いて、5円玉二枚を重ねて、きつく包帯を巻いておきなさい。」ですと。
ほぉ~φ(.. )
てな訳です。


みなさんは、軟骨でたら・・・どうしますか?(@_@;)
2010_05
03
(Mon)08:54
GW・・・お天気いいですね。
庭に出ると、温いし。
さて、庭仕事~って、思っているのですが
なんとなく病み上がりのため
「無理するなぁーーー。」って
誰かに言われてる気がするので
手をつけてません。
IMG_72660.jpg
一度、手をつけたら・・・止まらなくなるし。
でも、倒れてるクレマチスの山が
めっちゃ気になる、目につくよぉーーー(@_@;)
2010_05
02
(Sun)21:09
昨日、作った普通の素材のキャンドル。
芯には、普通の白いキャンドルを入れています。
その芯周りだけ溶けていくように調節。
いずれ出来上がるキャンドルのカバー♪

キャンドルカバーとなったものに、細いキャンドルを立てて、また楽しみます。
あらかじめ仕込んであるペパーミント色や
オレンジ色が、浮かび上がって綺麗なのです。

そして・・・今日。
2010_05
02
(Sun)20:35
昨日、庭のスイセンが咲きました。
前日までの冷たい雨に耐え、ぽっと晴れるのを待ていたかのように。
IMG_72510_20100502203001.jpg
昨日と今日は、まぁまぁのお天気でした。
今日の午後は、窓を開けて過ごせるほどの陽気・・・だったのに。
私は、頭痛が痛くて(死語?)、一日寝てましたけどね~。
食事をして、鎮痛剤のんで、今はスッキリ~元気復活です(^v^)
