fc2ブログ
2010_10
02
(Sat)15:26
私の母は、3年ほど前から、地味ぃーーーに、布草履を作ってます。
なんせ、作るのが好きなひとなので、いつも、なにかしてる。
でも、最近は、とっても、とっても、マイペース。

そんな母の草履、どこに行くのかと思えば・・・
農家をしている、姉妹との物々交換(笑
お互い、欲しいものを、交換しあっているのだから、いいのです。
私は、おこぼれを貰ってます。
草履も、野菜も・・・♪

そういえば、以前、あるところから、母が、草履の講師を頼まれて・・・
柄でもないのですが、やってみたんです、布草履の講師。
実は、我が家でも、町内会の奥様が、習ったことあるんです。
私は、その、講習会のために、草履を編む台を、作りました。
ちゃっかり、、販売したりして(笑
母の教え方、すっごく、わかりやすかったんです。
でも、一度じゃ、覚えらない方が多いです。
母のやり方は、始末が、大事。
草履の裏、綺麗なんです。
始末の仕方が、綺麗だと、持ちも違うと思いました。

あと、こだわり・・・鼻緒は、紅絹。
鼻緒が当たるところって、皮膚が弱いので、痛くないように
優しい絹を使います。
赤は、縁起もいいですしね(^。^)y-.。o○

布草履、夏も気持ちが良いのですが、冬こそ履いて頂きたいです。
足裏に刺激を与えるので、ポカポカです。
我が家では、床の掃除にも、なっているかもね。
汚れたら、お洗濯もできるので、いいですよぉーーー!

なぁーーーんて、宣伝してたら、購入してくださった方々が!
嬉しいことに、リピーターさんも、出来たり。

ほんとに、ありがとうございます(^-^)

ではでは、ここで、業務連絡(笑


スポンサーサイト



2010_10
02
(Sat)14:39
昨日、ちいさなうつわやさん、ありすカフェさんへ行ってきました。
おおきめマグを、オーダーしてあったので~
そろそろ、出来てるかなぁ~♪って。
出来てました~やっほぉーーーい(*^。^*)
サンプルで、一個だけ作ったんですけど~って、MIHOさん。
どれどれ???
わぁーーーーい、すってきぃーーー!な、おおきめマグ!
もう一個頼もうかなぁ?
そしたら、家族の食事の時に、スープカップとして、使えそうです(^^)v


画像は、素敵に、ディスプレイされてた、ちいさな器たち。