--_--
--
(--)--:--


2010_09
16
(Thu)15:26

メイと蜜蝋キャンドル

今日は、庭で、キャンドルを作りました。
道内の養蜂場さんから、蜜蝋を分けて頂きました。
不純物を取り除く作業から、始めるので、少しばかり、手間がかかりますが
その分、キャンドルになったとき、妙な達成感に包まれます。
この作業は、根気と体力が、要ります。
のんびり過ごせる「じかん」と「きもち」。
それと、気温と天候も、大切。

今日、作ったキャンドル、パスリさんのイベントに、持っていきます~。
今月25日~26日です。

しかし、いびつなキャンドル。
いいんです、このゆるさが、いいんです!



~パンの焼ける匂いがすると、おじさんの鼻歌が聞こえる~
 
2010年9月25日(土)~26日(日)
 
11:00~16:00
 
プチ・マルシェ~ユーズドな雑貨など
 
札幌市北区屯田5条5丁目 
 
011-774-6804

Parsli




そして、たまぁーーーに、聞かれるのですが
「どうして、キャンドルに手を出したのか?」って(笑

それは、メイの蝋燭を作りたくて・・・でした。
12歳を目前に、亡くなったメイ。
メイの仏前に、ポメつながりのお友達が、蜜蝋の蝋燭と、
はちみつのお線香をくれました。
その蝋燭が、無くなったとき、石鹸の材料としてあった、蜜蝋で、
小さな蝋燭を作ったことが、きっかけ。

同じく、愛犬の仏前に、手作りの蝋燭を、灯したいと
思っていた、お友達と、一緒に、作り始めたのでした。

そんなことから、早・・・3年目の秋。
今年は、道内の養蜂場の方々から、蜜蝋を格安で、分けて頂く機会があり、
キャンドル作りを、楽しめる今日この頃(^u^)
秋の夜長のキャンドルタイム~たっぷり、楽しめそうです。


・・・っと、13日は、メイの誕生日でした。
メイにかこつけて、ケーキを食べる、夫と私(^^ゞ
「メイ、ごちそうさま。」なんつって。
IMG_03850.jpg

IMG_0383.jpg
ケンケンとkeiの背比べ(^◇^)

COMMENT - 2

hiroko  2010, 09. 16 (Thu) 23:08

そうだ!

14日は、長男の誕生日・・・
誰かの誕生日を忘れてる~って、ずっとずっと気になっていたの。
13日、メイちゃんの誕生日だったんだよね!!
メイちゃん、おめでと☆
我が家の仏前にも、あま~い香りが漂よっていますよ♪

Edit | Reply | 

メイママ  2010, 09. 21 (Tue) 07:56

hirokoさんへ~♪

わぁ・・コメント消えてた。
ごめんね~(^^ゞ

Edit | Reply | 

