--_--
--
(--)--:--


2011_05
29
(Sun)10:41

冷たい雨の中

我が家の裏庭、お隣さんの車庫の屋根には、
大きなサクランボの木が覆いかぶさっています。
サクランボの様子を見に・・今日は、キジバトが来訪。
家に居ながらにして、野鳥観察が、できますなぁ(^-^)
0170.jpg

今日も、シジュウカラの巣作りは、進んでます。
ちょっと調べてみたのですけど
本来、産卵は、巣を作り上げてから、するらしい。
この夫婦ってば・・・巣を作りながら、産卵してないかい?
あの一個だけ産んでた卵・・・は。
巣箱の四隅に巣材を、寄せてあった状態の中、巣箱の片隅にコロンと転がってました。
毎日、何度も、巣材を運びこんでいるんですけど
床に転がっていた、卵をどうしているんだろ?????
なんだか、解りませんが・・・自然界のことなので、干渉しませんよぉ。

てか、見るのが、怖いwww
0030_20110529103518.jpg

オスは、相変わらず、メスが巣箱の中にいる間、見張り番。
で、気付いたことが。
庭に私とワンコが、いてもいなくても、ジジジと警戒したような声をだす。
時々、シーンとなり、巣箱の方に集中する。
で、巣箱の方で、作業中の音がしているのを、確認するとまた、警戒の声をだす。
そして、メスの作業が終わり、且つ周りの安全を確認すると(?)、綺麗な囀りをするんですよ。
その瞬間、メスが、巣箱から、飛び出すんです!
まるでね、
「作業終わったかい?今、出てきても、大丈夫だよ!」
みたいな(^-^)
なんだか、すごいなぁ。。。と。
0010_20110529103518.jpg

そして、オスは、我が家の害虫退治もしてくれます。
巣作りの順番は、どうあれ、仲良くやって欲しいです。
なので、外野の干渉しすぎは、駄目ですよねwww
0160.jpg

COMMENT - 0

