--_--
--
(--)--:--


2011_06
05
(Sun)20:08

大騒ぎだったよ。

我が家の裏庭で、巣作り中のシジュウカラ。
昨日位から、行動が変わってきたような様子。
♀の巣箱滞在時間が、長いような気がします。
♂は、電線から、アンテナから・・
どちらかというと、我が家の庭全体を、見はっている感じ。
で、私とワンコが、庭に出てくると、すぐに庭に降りてきます。
まるでね「今、巣箱にいるからね!側に行かないでね!」って言ってるようw
IMG_5292.jpg
「大丈夫、行かないよ~。」なんて、返事したりしてw
庭に出ると、雑草生えてるし、毛虫が目につくし・・・
なんですが、雑草はあとでも、いいか。
毛虫は、シジュウカラに任せるか。
そんな、のんびりな時間です。

ところが、今日、ちょっとした騒ぎが。
シジュウカラの巣箱の下のバードバス。
そこに、モンシロチョウがひらひら~と。
IMG_5323.jpg

それを、見つけたkeiちゃんが、
IMG_5217.jpg

シジュウカラの巣箱の下、駆けぬけたり、チョウを追いかけたり。
IMG_5218.jpg

庭木に降りてきてた、シジュウカラの♂ 「ん?!」
IMG_5244.jpg

バタバタしているkeiちゃんに対して、怒ってますw
IMG_5276.jpg

結局、モンシロチョウに逃げられ、目で追ってるkeiちゃん。
シジュウカラの♂が、怒っているのに、完全無視でした((+_+))
IMG_5223.jpg

♂が見つめる先には、♀がいる巣箱。
IMG_5303.jpg

「オイラが、守るからね。」って、言ってました。(笑)
IMG_5304.jpg

抱卵開始っていうことかなぁ?とか、楽しみ&心配。
無事に巣立ってくれると良いなぁ。
IMG_5283.jpg

最後に、今日、見かけた虫たち。
IMG_5339.jpg

COMMENT - 6

三パパ  2011, 06. 06 (Mon) 08:24

いっとき、ピリピリした空気になりますね~(笑)
でも、イモちゃん、ケムちゃん対策は万全ですね!

Edit | Reply | 

ルンルンりおん  2011, 06. 06 (Mon) 20:57

綺麗~

お庭が春らしく美しいですねv-22

小鳥さんも

ワンコちゃんも

冒険、発見、癒され、楽しそう~v-266

素敵なドラマが沢山生まれそうです(o´・ω-)b ネッ♪

Edit | Reply | 

メイママ  2011, 06. 08 (Wed) 21:10

三パパさんへ

でも、ニャンコは、エルが追いはっらているし、
マミの抜け毛は、貰っているし
シジュウカラにしたら、安心ですねw
一番怖いのは、私かもしれませんね(^。^)y-.。o○

Edit | Reply | 

メイママ  2011, 06. 08 (Wed) 21:12

りおんさんへ

お庭、昨年敷いた芝が、全滅です。
今日、全て、覇がしました。
土が丸見え、ワンコ、立ち入り禁止ですw

Edit | Reply | 

めろまろ  2011, 06. 12 (Sun) 12:17

お写真がすばらしいですね~v-425
いや、違うかv-356
みんな無事に孵って育ってくれるといいですね~
うちも巣箱おこうかな…
でも木陰がないんだよ~v-356

Edit | Reply | 

メイママ  2011, 06. 12 (Sun) 21:40

めろまろさんへ~

そうそう、被写体がいいんだよ~ってか、逃げないんだもん♪
でも、庭仕事しなきゃないし・・刺激してないかなぁとか、いろいろ心配。
今日は、来なかったんだよね・・・静かにしてたんだけどな。
巣箱の設置場所、意外なところに設置しても、OK!だったりするみたいだよ(^-^)
ニャンコには、用心!
こないだ、庭にニャンコが、入ってきて、エルが追い払ってました~。
それきり、入ってこないわ☆

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
