--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_03
18
(Sun)22:11

なんと!続☆虫日記!

縁あって、我が家で過ごすことになっちゃったモンシロチョウ。
自由にしてたのに・・・


羽を触っては、いけないと、気をつけていたのに。
モンシロチョウ、自ら、羽を折ってしまいました(泣
羽が折れちゃったよ~(泣く

折れたとこ、わかりますか?
自由に飛べなくなったので、これからは、
砂糖水のとこまで誘導してあげようと思います。
飼育場所、2階の明るい空き部屋にしました。
一部屋まるごと、モンシロチョウのお部屋です。

続き・・・モンシロチョウのムービーです。
私と同じ、虫嫌いな方は見ないでね~(笑




羽を折る直前の様子です。
ようやく、砂糖水を飲んでくれて、
虫嫌いな私が、感動しちゃったりして。
ずっと、見てると可哀相だから、放っておいてる間に・・・。
何があったのか、見てませんけど、ワンコが絡んでないのは確かです。
砂糖水のんだよ♪


何度も言いますが・・・私は虫嫌いです。
でも、芋虫状態ではない蝶々は、まだギリギリ大丈夫です☆
私が作った砂糖水・・・じっくり飲んでくれました。

気温差が、心配。
どのくらい生きることができるか、わからないけれど、
砂糖水を与えてあげることは簡単なことなので、
生きてるかぎりお世話します。



スポンサーサイト

COMMENT - 4

三児のパパ  2007, 03. 19 (Mon) 09:00

モンくん

ご苦労様です!
ちょっと写真で見る限りは大きなけがではない感じですが、まったく飛べませんか?
自然の生き物はある程度なら驚異的な回復力を持っていますから様子見ですね。
しかしモン君一人部屋!!贅沢。

モン君ですがたぶん蛹化寸前(蛹になる直前)の状態の青虫が野菜にたまたま引っ付いていて、それが逃げ出して家のどこかで蛹にになったのでしょう。
無農薬野菜とか自家菜園の野菜食べてます?

Edit | Reply | 

tanu  2007, 03. 19 (Mon) 18:11

およ、メイママさん家に モンシロさんが。(。・ω・。)
不思議な不思議な 縁ですね。
春まで 頑張れモンシロさん…。。。

Edit | Reply | 

メイママ  2007, 03. 19 (Mon) 18:50

三パパさん

呼び方がわからない部分なんですが、上の羽が半分くらい、パタンと折れてるんですよ~。
時々、バタバタ飛ぼうとしてますが、きれいに飛べません。
あきらめて、カゴに足をかけて、よじ登ってます。
昨夜、夜は冷え込むので、買い物かごにレースをかけて、一階の居間に置きました。

実は、アジサイを飾った大工箱・・・覚えていますか?
これを家に入れたのが、冬前だったのでそれが怪しいかと思っていたのですが。
無農薬野菜!!!!!
近所の農家さんから、よくもらってましたね~。
その線も、アリです!

Edit | Reply | 

メイママ  2007, 03. 19 (Mon) 18:57

tanuさん

tanuさ~~~ん。
なんで、なんで、我が家のブログのカテゴリーに、虫日記が追加になったのでしょう(汗
虫日記は、皆さんのところで、楽しませていただこうと思っておりましたのに(笑
不思議な縁・・・春までは、まだまだ・・・。
でも、モンシロくんは、がんばってるので、応援してください☆

Edit | Reply | 

