--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_06
03
(Sun)16:43

なんだか、ホッ・・・

エル、延期していた混合ワクチンを接種しました。
エルの場合、ワクチン接種は、接種してないのと同じくらい、
命の危険があると、私は感じている。
春の狂犬病ワクチン、2度目の接種直後の様子を、思い出すと本当は、
ワクチンなんて・・・。
でも、どこに転がっているかもわからない、感染病も怖い。

狂犬病ワクチンの一件があって、かかりつけの病院を変えました。
新しい病院には、これまでの経過をお話してあります。

今日は、エルを病院に預けての混合ワクチン接種。
まずは、抗ヒスタミンを投与するそうです。
(アナフィラキシーショックを、避けるため)
その後、6種混合ワクチンを接種。
接種後、病院にて経過観察。

預けてから、2時間後、エルを迎えに行きました。
元気なエル、可愛いエルが、バタバタしながら、診察室から出てきました。
エル・・・お疲れ様(*^_^*)今日、一日は大人しくね!(笑

ぶっ飛ぶのは、明日からね!!!
ぶっとび娘
ワクチン接種について・・・
あくまでも、私の解釈なので・・・、我が家のエルの場合なので。

ポメ達は、全然平気なんです・・・。

ワクチンについて、いろんな情報が入ってきます。
はっきり言って、怖いなぁ~と思います。
いろんな情報に、振り回されそう・・・。
獣医師の考えも、違ったりして、私たち飼い主は迷います。
もちろん個体差もあるので「これが正解!」は、ないと思います。

でも、私たち飼い主が、我がワンコを心配するのは、当たり前!

スポンサーサイト

COMMENT - 14

kenta  2007, 06. 03 (Sun) 22:33

いろんな情報・医師の考えもいろいろ・個体差もいろいろ・・
うん、そうだねぇ。
その中にいて「迷い悩む」ことが大切なことだと思うよ(^ー^)
つまりは愛情がそうさせるのよね。健やかに育っておくれ♪

Edit | Reply | 

めろまろ  2007, 06. 03 (Sun) 22:43

おめどとうございます!

久しぶりに覘いてびっくり!!無事ワクチン終わったんですね。
これでドッグランも行けますね。
ワクチン、これから年に一度の一大イベントになりそうですが、
体調がよければ注射でアレルギーが出る確率も減ると思うので健康に気をつけてくださいね。

Edit | Reply | 

メイママ  2007, 06. 04 (Mon) 08:12

kentaさん

そうよね・・・悩んじゃってもいいのよね(^-^)
あったか~い、コメントありがとう♪

Edit | Reply | 

メイママ  2007, 06. 04 (Mon) 08:21

めろまろさん

ハイ、無事すみました♪
心配して下さって、ありがとうございます!
ポメは、公園散歩でいいかなと思っているのですが、エルはドッグランデビューさせてみたいなぁ~と・・・☆
ワクチン、これから年に一度の一大イベント>ホント、おっしゃる通りです(@_@;)

Edit | Reply | 

三パパ  2007, 06. 04 (Mon) 08:37

いろいろ大変なようですね。
愛情をもって育む事は簡単な事ではありませんが、そのお気持ちはワンコ達には十分伝わっていることだと思います。

それにしてもぶっ飛び娘さんは地面に足が着いている時間がほとんど無いのでは?

Edit | Reply | 

hiroko  2007, 06. 04 (Mon) 11:37

お疲れ様♪

エルちゃんの、元気な姿を見たときは安心したでしょう~♪
気持ちわかるなぁ・・・
きっと、エルちゃんは、ドックラン満喫するタイプだよね!
いっぱいぶっ飛んで、お友達と遊んできてね!

Edit | Reply | 

MACHI  2007, 06. 04 (Mon) 13:35

ワクチン。

こんにちわ。以前3ヨーキーでお会いしたMACHI*です。以前とHN変わっています。
ワクチン終了したんですね。
狂犬病のワクチンについてなんですけど、うちはまだ一度もしていません。これはブリーダーさんかわも危険性を聞いており、超小型犬の場合リスクが高く、しない犬の方が多いと聞いたからです。
でも問題行動の子が1匹いるのでその子だけ今年から受けようかと思っています。
エルちゃん、ショックになったんですか?
私もワクチンでアナフィラキシーショック起こしたことあるので、非常に怖いんですよね…。
犬の場合、ここが変だなんて教えてくれませんし。
ほんとに接種が必要なのか、考えるところですよね。

Edit | Reply | 

メイママ  2007, 06. 04 (Mon) 19:53

三パパさん

ありがとうございます。
縁があって(目があって)、我が家にきたワンコです。
これからも、4ワンと出来るだけ長く長く、暮らしていきたいです(^^♪
そのためならば、頑張れるところは、しっかり頑張らないと!です(笑

地に足がついてない?
ぶっ飛び娘は、これでいいのだぁ~♪♪♪

Edit | Reply | 

メイママ  2007, 06. 04 (Mon) 19:58

hirokoさん

うん!安心したぁ~、ホッとしたぁ♪
ポメ達は、無縁な経験だったから、今回はとっても心配だった。

エル・・・ドッグラン、大丈夫かなぁ~。。。
でも、思い切りぶっ飛ぶのなら、そういう場所しかないんだよね~(^^ゞ

Edit | Reply | 

メイママ  2007, 06. 04 (Mon) 20:15

MACHIさん
こんばんは~♪
狂犬病ワクチンの危険性。。。
エルのように、2回目の接種のときに、アレルギー反応が出るコが多いと聞きました。
新しく通い始めた、かかりつけの先生も北大の先生も、エルは次回以降の接種は、避けるべき対象ワンだそうです。
エルには、獣医師の判断による免除申請を来年度から、してくださいます。
MACHIさん・・・本当に、考え込んでしまいますよね。。。
狂犬病ワクチンでの、死亡例・・・耳に入ってきています。
統計によると、一万件に一件だとのこと。
でも、その一件の例が、自分のワンだったら・・・怖いです!
本当に、他人事ではないのだと、私は思っています。
実際、我が家に起こったことかもしれないんだと、思うと身震いしてます。
ワクチンのお話は、なかなか込み入ってしまいそうですね。
今度、みんなとゆっくり、お話したいですね。

Edit | Reply | 

viviママ  2007, 06. 04 (Mon) 20:54

どんなことが。。。

エルちゃんの身に起こったのですか?
注射の副作用?
α~ (ー.ー") ンーーviviは今の所大丈夫だけど この前のワクチンのとき 『この子は 一回のワクチンを一気に接種することはできないんです・・・10分おきくらいに様子を見ながら5回くらいに分けて接種しないと・・・』とか言ってる飼い主さんがいました。
そのたびに 何度もチクンってされる愛犬も可哀相だけど・・・色々考えさせられますね。
エルちゃん 今回は大丈夫で
本当に良かったね!!!
飛んでる写真見て安心したわ。

Edit | Reply | 

メイママ  2007, 06. 04 (Mon) 23:26

viviママさん

何度も、チクチクも可哀相ですね・・・。

エルね、軽度のアレルギー疾患なんです。
冬は、ご存じのようにぶっ飛んで~なんだけど。
4月に、狂犬病ワクチン接種したら、目の周りが腫れて。。。
ワクチンの副作用です。
それで、混合ワクチンの時期をずらしていたの。
ワクチンって、健康な体のワンコには、なんでもないかもしれないけど、体調の悪いワンコには命取りなんですね。
エル・・・春先、少し目の周りが赤かったんですよ。
そこへ、ワクチン接種したから、具合が悪くなっていました。

今回は、新しい病院(近くのかかりつけ)探しにも、奮闘したので、私も疲れちゃった(汗

エルは、もう大丈夫ですよ~、心配かけてゴメンナサイ(^◇^)

Edit | Reply | 

tanu  2007, 06. 04 (Mon) 23:55

何てコメントしたらいいのか…
初めて知らされ、そういうことがあるのかと。(・ω・`;)
ワクチン接種に 今、恐さを感じています。
我がワンコではありませんが、何かあっては嫌です。

Edit | Reply | 

メイママ  2007, 06. 05 (Tue) 00:47

tanuさん

ビックリさせてしまって、ごめんよ~。
でも、もう大丈夫だから・・・。
狂犬病ワクチンは、来年から免除されるし。
混合ワクチンも、ショックを起こさないよう接種して貰ったし。
取りあえず、今は落ち着きました(*^_^*)
それでも、ワクチンについてのアレコレ・・・疑問だらけ。

Edit | Reply | 

