--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_08
19
(Sun)00:03

我が家のお盆休み(15日~17日)

昨年から、道東にある白糠町まで、お墓参りに行くことになりました。
近くには、主人の親戚のお家があって、お世話になれるのですが。
我が家は、ワンコ連れ・・・それも、4ワン。
特にメイから、目を離せないので、家族オンリーの方が都合がいいのです。
メイが通院している病院から離れるということは、特に気を使います。

今年も、お墓参りの時期がきました。
札幌から白糠まで、単純計算で約320キロほど。
お墓参りを済ませたら、出来るだけ札幌寄りで泊まりたい。

昨年は、十勝清水のペット同伴ペンションに泊まりました。
ポチたまのまさおくんが、泊まったペンションでした。

今年は、そこより約50キロほど山に入ったキャンプ場に予約。
当初、一泊の予定でしたが、せっかく行くのだからと、もう一泊追加予約。

さて、さて・・・朝3時に起きて、4時半出発です!
15日AM4:30出発!


十勝平野の、この広大な風景。
私は、ビルが立ち並ぶ風景より、こんな風景が好きです。
十勝平野を突っ走る!
am8:15

太平洋が、見えてきました。
もう少しで、白糠町です。
太平洋が見えてきたよ~。
am9:46

お墓参りの前に、白糠道の駅「恋問館」に寄りました。
白糠道の駅
am10:10

予定より早く着いたので、ワン達も長めの休憩。
でも、気温35℃くらいだそうです・・・アスファルトの上の歩行は危険。
足球、火傷してしまうわ。
芝の上で、30分位休憩。


お友達情報の豚丼弁当を購入して、お墓参りに。
海が見渡せる広い芝生が広がっていたのですが、暑くて無風。
カラスも飛んでるし・・・弁当盗られそう。
エアコン効いた、車中でお弁当を頂くことにしました。
お友達お勧めの豚丼!


どれどれ、ずっしり重たいお弁当をあけると・・・!
このボリューム・・・一箱を、二人で分けても十分です。
濃いめのタレが、厚切りお肉に絡んで、たまらなく美味しかった!
わぁ~・・・すごいボリューム!

気がつくと・・・キャァ~・・・pm12:30だよ!
少しのんびりしすぎたか・・・でも、年に一度のお墓参りですもの。
ご先祖様のそばで、海を眺めながら、のんびりできたということで♪

今回の宿泊場所へ向かいます。
少しでも、時間を稼ぎたいので、高速を使います。
白糠町から、引き返す距離・・・約190キロ。
13:45池田IC


やったぁ~、到着です!
南富良野町、かなやま湖オートキャンプ場
15:30到着
pm3:30


管理棟にて、受付。
4頭ワン同伴と伝えてあったので、一番端のサイトを用意していたそうです。
キャンピングカーサイトは、8サイトあるのですが、一番広いサイトらしいです。
スタンダードカーサイトは、63ほどあります。
15日は、満杯でした。
キャンピングカーサイト


気がつけば、空模様が怪しくなってきていました。
テント設営に、汗ダクでした。
着ていた物が、ビショビショ・・・早くシャワー浴びた~い!
pm5:00テント設営完了・・・雨が降り始めた!セーフ!
テント、設営完了直後、雨が落ちてきました。

今回のテントは、寝室とリビングが一体型のもの。
たとえ雨降りでも、リビングでくつろげます。
もちろん、ワンたちも芝生の上で遊べるし♪
ケンケン達は、寝室側とリビング側を行ったり来たりと、楽しそうでした。
総面積約9.9畳ほどの広さです。
テント内リビングにワンココーナーも。


夕ごはんの下ごしらえをして、私はさっそくシャワーを。
キャンプ場利用者は、何度でも無料で利用できます。
シャワー室の洗面所きれい!


始めての、キャンプ場でのシャワールーム。
奇麗で、びっくりしました。
汗を流して、すっきり♪

汗を流して、さっぱりして、焚きたてのご飯にレトルトカレー。
食後のコーヒーが、美味しかったぁ~♪
pm9:00雨が強くなって、風も出てきたようです。
満杯のキャンプ場は、雨音で話し声も聞こえないくらい。
この日は、長距離運転と慣れないテント設営でクタクタ。
夜中の激しい雨に、ビックリはしましたが、しっかり眠れました。


16日早朝。
テント周りを点検していると、セミがとまっていました。
16日昨夜の雨は酷かったぁ~。セミに会えた♪


朝は、豚汁を作りました♪
身体が、温まりました。
16日の朝ご飯



我が家のサイトの後ろは森。
クマがでませんか?って、管理人さんにお聞きしました。
キツネとタヌキは、出るそうですが、クマと幽霊は、出ないそうです。
16日昼前。我が家のサイト。


雨が上がった合間に焼き肉。
pm2:30・・・遅めのお昼です。
16日pm2:30焼き肉タイム!雨よ、降るなよ!!!


雨上がりの緑はきれいです。


ワン達は、テントの中から、雨上がりを待っています。
本当のところ、ワン達は雨降りでも散歩したいんだよね(笑
止まない雨はない?


雨が降ったりやんだり・・・


pm4:00みんなでお散歩です♪
ちょっと、お散歩してこようよ♪


通路の水はけが良いので、メイも歩けるよ♪
16日pm4:00頃


やっぱり、もう一泊予約しておいて良かった。
丸一日のんびり出来るんですもの。
お散歩できて、良かったよ~♪


お天気は、イマイチでしたが、過ごしやすい気候です。
16日夕方また雨が降りだしそう。


二泊目の夜・・・就寝前にケンエルと散歩。
この夜も、雨が降りだしました。
風もあって、気温14℃位だったそうです。
16日の夜も雨が、降ったり止んだり。
炊事場です。

目覚めたら、雨は上がっていた。
朝食を済ませて、テントをたたみました。
相変わらずの曇天


自然の中は、気持ちがいいもんね☆


帰りの車中、相変わらずのワン達です。
エルだけは・・・緊張しっぱなし。
メイもぐっすり。

帰りの車中。

エルは・・・相変わらず(笑
今回、事前に天気予報をチェックしていました。
一緒に調べてくれた友達が、ヤバイかも~って、言っていました。
まったく、その通りになってしまったわけですが。
雨が降っても、降らなくても、今回は観光が主ではなかったので。
(あくまでも、お墓参りが目的の遠出なのです)
宿泊場所に求めるのは、休息でした。
のんびり散歩したり、本を読んだり、DSで脳トレ。
ただ、星空を見られなかったことは、とっても残念です。
ですが、このキャンプ場を管理されている方々は、みなさん親切でした。
ワンコ連れでも、マナーを守れば気持ち良く過ごせるんですよね。
でも、お客さんの中には、やっぱり犬が苦手な方もいました。
リードは短く持って、歩きました。
そうそう、エルはシュナウザーとお友達になりましたよ(^_-)-☆
友好的なワンに育ってくれて、飼い主としては嬉しい。


***無事帰宅した我が家を待っていたのは・・・!
三パパさんからの「旨いもん!」
早速、kentaさんと同じように頂きました♪
出かける前に、冷蔵庫は空っぽにして行ったので、ラッキー!
三パパさ~ん、ありがとうございます(*^_^*)♪
わぁ~い、嬉しいなぁ♪

スポンサーサイト

COMMENT - 12

三パパ  2007, 08. 19 (Sun) 12:13

本当は私も何もしないゆっくりとした旅をするつもりだったのですが、どこをどう間違ったのかあわただしい旅に…ゆったりしたいなー
来年リベンジです!

「この豚丼」にものすごく惹かれます。ネーミングが凄いですね!「この」ってきたらハイ!買います!ってなりますね。

しかしなんですな、寝顔というものは無邪気で無防備で可愛いものですね。

私のお土産、気に入っていただけたようで一安心。

Edit | Reply | 

hiroko  2007, 08. 19 (Sun) 13:18

キャンプ!

なんて素敵なお墓参りでしょう!
のんびり休息できましたね。
ワンコ達も、テント生活は楽しそうだし
シャワー完備なんて嬉しいですよね♪
『この豚丼』釘づけでした。
めっちゃ美味しそう(^¬^)ジュル...

帰りの車中、みんなスヤスヤで夢見てるのかな?
エルちゃんだけは、見張り役?o(*^▽^*)o~♪

Edit | Reply | 

kenta  2007, 08. 19 (Sun) 22:24

やぁやぁ♪のんびりキャンプになってよかったね( ̄∇ ̄)
星空は秋が本番!秋に再チャレンジだね♪

こちらは昨日・今日と今年初の”海キャンプ”。
・・って海でのキャンプはめったにやんないんだけどね。
やっと晴れキャンプになって、なんだかラッキーだったなぁ、
天気が良いというのはいいもんだなぁ・・っと実感したのであった。

「この豚丼」←食べてみたいなぁ(〃 ̄∇ ̄〃)いいなぁ。

Edit | Reply | 

メイママ  2007, 08. 20 (Mon) 09:52

三パパさん♪

えっ?どこをどう間違ったのですか?私は、そこを聞きたい(笑
「この豚丼」・・・一箱1200円!
でも、値段分の美味しさと満腹感はあります!

お土産本当に、ありがとうございますm(__)m
私も、「この豚丼」をお送りしたかった。
急速冷凍できたら・・・そちらに送れたりするかも?(笑

Edit | Reply | 

メイママ  2007, 08. 20 (Mon) 09:57

hirokoさん♪

そうなの、お墓参りの旅だったの。
お墓が遠いので、宿泊場所を探すのが大変(汗
でも、ここのキャンプ場なら、来年もいいかな♪
もちろん、「この豚丼」も、外せない^m^
エル・・・見張り役?アハハ・・・そうだね(^_-)-☆

Edit | Reply | 

メイママ  2007, 08. 20 (Mon) 10:05

kentaさん♪

いろいろ、ありがとうね~!
助かりました、本当にm(__)m
ご飯もおいしく炊けて、ゆとりのキャンプでしたよ。
星空を見に、秋キャンプしたいよ~~~っ!
絶対実現するぞぉ~~~っ!(^^)!

kentaさんは、ようやく晴れキャンプv-308おめでとう!

kentaさんも、やっぱ食い物か・・・笑

Edit | Reply | 

viviママ  2007, 08. 20 (Mon) 19:18

充実してたみだいですね♪

テント設営後に雨・・・最後の日は 目が醒めたら雨は上がり テントをたたむのにもラッキーでしたね。
それにしても 素敵な場所。
我が家はキャンプから遠のいていますが
あんな綺麗なシャワールームがあるのなら行きたいな!

Edit | Reply | 

メイママ  2007, 08. 20 (Mon) 22:08

viviママさん♪

そうなんです、雨降りキャンプだったけど、肝心な時には雨がやんでくれて、ラッキーでした。
昨日、自宅の屋根の上で、テントを乾かしましたよ♪

ここ、気に入りました♪
きっと、来年もここで、過ごします。
我が家のように、ワンコ同伴は、のんびり温泉まで行けないので、管理棟内のシャワーは本当に助かります。
しかも、無料!快適でしたよ~(*^_^*)♪

Edit | Reply | 

tanu  2007, 08. 21 (Tue) 01:01

わぁわぁ♪綺麗なセミさん!会えたのですねぇ~♪
何て種類だろう?こっちでは、見たコト無いよ。(。・ω・。)
一所に、のんびりキャンプ… ゆったり気分に慣れて楽しめたようで♪
ワン達も 沢山、色んなモノを見てきたのねぇ~♪
アタシもこの週中から、旦那さんが夏休み~\(^▽^)/
みんなに刺激されて、キャンプでは無いけど バンガローに泊まる予定。
遊ぶどぉ~~~なのっ(笑)

Edit | Reply | 

メイママ  2007, 08. 21 (Tue) 10:18

tanuちゃん♪

おはよう!
うん!初めて、ナマのセミに会えたよ~♪
名前・・・なんだっけ・・・kentaさんに、聞いたのに忘れちまった(汗
確か・・・コから始まる名前だったわ(^^ゞ
キャンプ初心者の我が家、のんびり過ごせたことは、いいことです。
ワン達も、長時間のドライブにぐったり気味だったのが、元気復活したしね♪
本当に、良かったわぁ~~~(*^_^*)

tanuちゃんも、気を付けて行ってらっしゃ~い!
って、tanuちゃんち、キャンプのプロだし・・・(^◇^)
報告楽しみにしてるどぉ~~~♪

Edit | Reply | 

モモママ  2007, 08. 23 (Thu) 16:30

広~い。

ご先祖様のお蔭ですてきなお盆休みでしたね。
キャンプ場は込んでいないし、かといって寂しくも無い雰囲気。
シャワールームが綺麗なので吃驚しました。
憩いと涼しさが伝わってきました。

Edit | Reply | 

メイママ  2007, 08. 24 (Fri) 20:23

モモママさん♪

遠くまでのお墓参りは、大変だとは思うのですが、
楽しい想い出のお土産付きなので、これからも続けていけたらいいなぁ~と、思うのです♪
キャンプ場は、本当に奇麗で感じが良かったです(^_-)-☆
シャワールームがキレイなのは、やっぱり嬉しいですよね♪
来年こそは、星空をみたいです☆

Edit | Reply | 

