--_--
--
(--)--:--


2007_09
22
(Sat)10:17

つられて・・・

9月も後半。
あと一週間もすれば、10月。
急に寒くなったりするのかな。
絶対体調崩しそう。
涼しい秋があって、寒い冬が来る・・・そうであって欲しいわぁ~。
秋探しの散歩、まだ楽しんでいないし。

昨日、午前中は、メイと術後検診。(経過良好です♪)
ここ数日寝不足で、帰宅してからもボォ~としてました。
午後から、買い物・・・ボォ~としながら、生筋子を手に取った。
・・・グラム298円かぁ・・・まだ高いなぁ・・・。
と、思っていたら、隣のおばさまが買い物かごに、大量に入れ始めた。
なんか、つられて私も買ってしまったわ~(笑

帰宅して、早速お湯を沸かし、イクラの醤油漬けを作りました。
で、今朝の食卓に登場!うっま~い♪♪♪
旨かった♪


COMMENT - 8

三パパ  2007, 09. 22 (Sat) 18:25

んーーーーーーこの赤いプチプチの季節が来たか…
いつ見ても綺麗です。

Edit | Reply | 

viviママ  2007, 09. 22 (Sat) 23:12

ごめんなさい・・・一つ質問
筋子から イクラの醤油付け作るってことは
筋子=イクラ?
ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー知らなかったぁ~~~

それにしても新鮮そうな粒々・・・
娘はイクラの大ファンなので見せると半狂乱になるかも^^:

Edit | Reply | 

メイママ  2007, 09. 22 (Sat) 23:29

三パパさん>
そろそろ、食欲の秋、秋のお祭りですよ~~~(*^_^*)

Edit | Reply | 

メイママ  2007, 09. 22 (Sat) 23:38

viviママさん>
鮭の腹子が、筋子(膜がついているでしょ?)
その膜を取って、卵をほぐしたら、イクラなんですって~。
一度、自分でイクラの醤油漬けを作ると、市販品は買えません(お高くて*笑)
それに、一応無添加なので、安心です♪
娘さん、好きなのですか~、美味しいもんね♪
今度、食べにおいでよ~って、言うくらいお近くだったらね~(^^ゞ

Edit | Reply | 

kenta  2007, 09. 23 (Sun) 22:25

グラム298円・・・高いけど、今年はこれで底値かもしれない・・・。
いつまでも買い渋ってると、買い損ねてしまうかも。
昨日、増毛の地元スーパーでグラム320円だったからねぇ・・・。

Edit | Reply | 

メイママ  2007, 09. 24 (Mon) 07:16

kentaさん>
おぉ~、そうかい???
燃料も高くなっているから、ひょっとしてそうかもね~。
暖かいから、忘れていたけれど、そろそろ玉ねぎ出ているかな。
あとで、チェックしてこようっと。

Edit | Reply | 

モモママ  2007, 09. 24 (Mon) 10:48

ちょっとバタバタしていて、読み逃げしていました。

メイちゃんの経過も順調で何よりです。
のんびりと秋探しをしましょうね。
アッ、イクラの醤油漬けも秋探しの一つですね。
ところで、お湯を使うのですか?

↓ハロウィンの置物、粘土細工なんですね。皆いる、かわいい~!

Edit | Reply | 

メイママ  2007, 09. 24 (Mon) 18:46

モモママさん>
ホント、我が家もなんだかバタバタ。
あちこち読み逃げしております(笑

メイ、順調です、術後4日目には、ダッシュしておりました。
こちらが、焦って、ビビりました(^^ゞ

生筋子をバラスとき、「アチチ・・・」くらいの温度のお湯でほぐすんですよ~。
腹子の膜と卵の膜が、きれいに剝がれます。

ハロウィーン、宝物が増えました♪
季節ごとに揃えたいなぁ~なんて、思っております。

でも、新しいカメラも欲しくなってきましたぁ~。
カメラ貯金始めようと思います(*^_^*)

Edit | Reply | 

