--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_10
12
(Fri)20:37

美味しい秋♪

只今、実りの秋☆真っ只中♪

って、言っていていいのか?
峠越えをする人は、タイヤ交換しているよ~。
我が家も週末は、遠出。
大丈夫か???
秋の恵みのお裾わけ♪

っで!!!!!
ワァ~イ、香川の三パパさんから、頂いちゃった♪
栗とムカゴで~す(^◇^)
ムカゴ&栗がいっぱい♪


早速「栗&ムカゴご飯」を炊いてみよう!
お米は、北海道産「八十九」ワクワク、ドキドキ・・・。
・・・ひゃぁ~、旨い!・・・なんせ、旨い!!!
もち米で、焚いたような、モチモチした感じになったよ。
栗は、甘くて、ホクホク、・・・ムカゴは、ネットリ、いい香り♪
身体に良いごはん、嬉しいごはんを頂けました^m^
ホクホク、ムチムチ♪

三パパさ~~~ん、御馳走様です!
三パパさんから、冷凍便で、お魚さんも届いてます。
それは、後ほど・・・私は、初対面のお魚さんなの^m^

*友達から、山形の「のし梅」も頂いた♪
今夜のお茶の時間は、昆布茶&のし梅・・・渋い???
のし梅も、貰ったんだよ♪

スポンサーサイト

COMMENT - 7

hiroko  2007, 10. 12 (Fri) 22:56

ムカゴ?のし梅?ん???
知らない・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
栗ご飯、すっかり秋ですね~♪
タイヤ交換、そっかぁ
冬はもうそこまで来てるのねぇ。

Edit | Reply | 

kenta  2007, 10. 12 (Fri) 23:36

大きい栗がいっぱいだったよね~~
ワタシは2分の1をおこわに...残りで”栗甘露煮”に挑戦。
...だが、鍋の中で栗が砕けてしまってね、”栗ジャム”になってしまったよ。
その、栗ジャムがめちゃおいしい♪ (〃 ̄∇ ̄〃)

Edit | Reply | 

三パパ  2007, 10. 13 (Sat) 08:48

栗を送っている本人がまだ栗ご飯を炊いていない!…ゆで栗は食べたのですが。
栗はある!後はむくだけ…それが問題だ。

昆布茶&のし梅=梅昆布茶

Edit | Reply | 

viviママ  2007, 10. 14 (Sun) 10:41

昨日 我が家の高校生の娘が北海道への修学旅行を無事終えて帰宅しました。
北海道の雄大さを体いっぱいに感じ 感動して帰ってきましたよ!
農業体験で一般の農家の方のお世話にもなり 農作業も体験したそうです・・・これで我が家で北海道へ行ったこと無いのは
私のみ・・・o(´^`)o ウー

Edit | Reply | 

モモママ  2007, 10. 14 (Sun) 23:38

栗剥きお疲れ様でした。
でも美味しい物の為には頑張れるよね。
栗と並んでいたのは栗の子でなくムカゴですかぁ。(笑)
会席料理で一度だけ経験があります。
たぶんデパートに行かないと手に入らない代物です。

のし梅・・・甘酸っぱく美味しくて、とても綺麗な色ですよね。
あ~、涎の私・・・。


Edit | Reply | 

tanu  2007, 10. 15 (Mon) 19:03

うちも 栗御飯~食べたぁ♪
この季節、絶対食べないと後悔しちゃう一品?大げさ?(笑)
今年は 秋キャンの帰りに良い栗見つけてねぇ~ほんと、甘かった。
あぁ…後はムカゴ。。。食べたい(=ω=*)売ってるトコ見つけなきゃ。
旦那が好きでないケド、ムカゴ御飯も やっちゃうもんねぇ~っ。

Edit | Reply | 

メイママ  2007, 10. 20 (Sat) 17:49

久々に、PC開けた・・・♪

hirokoさん>
私も、知らなかったわよ~、楽しい美味しい交流に感謝☆
ムカゴ・・・山芋の葉の付け根にできる、まあるい芽♪
のし梅・・・梅肉ゼリーを竹皮にのした、お菓子♪
なにやら、雪虫が飛んでいたとの情報が・・・汗
最近は、日中でもストーブ点けっぱなし・・・寒くなったよ~。


kentaさん>
ウン!大きいのが一杯だった!
手が、疲れたけれど、美味しい秋のご飯が炊けて、キャッホ~♪
栗ジャムね~~~^m^なるほど♪


三パパさん>
ホントに、ホントに、御馳走様です♪
お魚さん、食べちゃいました♪
写真撮るの忘れちゃいました~ハハハ(汗
ちょっと、このところ忙しかったので「おかず」とっても助かりました♪

viviママさん>
エェ~~~???
北海道に来ていたのですか、お姉ちゃんも!
会いたかったなぁ~。。。イクラの醤油漬け、届けたのに~(笑

viviママさんも、おいでませ~(^o^)丿


モモママさん>
ド~モ、ド~モ^m^
栗が一杯で、感激でした♪
自分で、手間をかけると、なおさら美味しいものですね。
ムカゴは、デパ地下?そうですか、貴重なものですね、ラッキー♪
のし梅も、美味しく頂きました、またまたラッキー♪

tanuちゃん>
tanuちゃんも、栗ごはん食べた?やっぱり?これこそ秋ご飯だよね~^m^
なに?キャンプで、拾った栗???買った栗???(笑
噂のムカゴ・・・マジ、美味しかったです、感激したもん♪
ムカゴご飯、決行した?(^u^)




Edit | Reply | 

