--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_02
02
(Sat)12:53

昭和レトロな骨董品店

最近は、エルの出場が多いなぁ~~~。
サイト名は「ポメラニアン☆メイ」なんだけど・・・。

なんせ、我が家の4ワンコの中で、雪の中で元気なのはエル。
ケンケン&マミも、散歩していますが、マミが「足が冷たい・・・歩けない・・・ダッコ!」
そうなると、マミを少しの間抱っこして、足を温めて直し、また下ろして歩かせる・・・
こんな散歩です。
・・・早く、春が来ないかなぁ~♪
そうしたら、みんなのルンルン写真撮れるのになぁ~。

でも、気のせいか・・・今日の日差しは、春っぽいですよ。
・・・が、しかし・・・ここは北国・・・春は、まだまだ・・・だね。

エルという日本スピ 散歩行く?
散歩に、行かないの?

・・・で、タイトル「昭和レトロな骨董品店」←店名は違うよ・・・私がつけたの(笑

自宅から割と近い場所に、そんなお店がオープンしていました。
アンティーク好きな友人たちは、昨年の秋ごろに一度だけ行ったらしい。
先日、私も、その友人たちと一緒に行ってきました♪
入ってみて、ビックリしました。
えっ???これって洗濯機だよね・・・昔の、脱水はこれだった!(わかる?)
2本のローラーの間に洗濯ものを挟み、ハンドル回して脱水・・・わかる?
昔の我が家(子供の頃ね)には、これがあった!
でもね、このお店のは、もっと小さいの!
可愛いサイズなの!
あと、ミルクガラスのビー玉!
不純物が入っているかのような濁った色のガラスのビー玉も!
昔の薬箱・・・もちろん木製。
ビクターのキャラもいた!
ペコちゃん、キューピーちゃんも・・・サトちゃんもいたっ~♪
そうそう、ミニミニな五右衛門風呂もありましたぞぉ~。
そう、昔は五右衛門風呂だった ← 私は、いくつ???(笑
他にもゴロゴロと、ありました。。。
お値段は、気にしていない・・・見るだけショッピングだから。

久々、おもしろいお店を見つけたぞ~~~♪・・・っと^m^♪

気がつけば、もう2月なんだぁ~。
ボケェ~・・・と過ごした1月でした。
知人に頂いたこの手作りのミニバックに、私が作ったコサージュをつけてみました。
・・・可愛いじゃん・・・眺めていたら、なにかを作りたくなったぞ。
何を作ろうかなぁ~~~、まずは布の整理だぁ・・・(@_@;)
手作りって温かいよね♪

スポンサーサイト

COMMENT - 10

三パパ  2008, 02. 02 (Sat) 19:01

洗濯機!ありましたねー我が家にも。
上手にハンドル回せなくてよく服が引っかかってた!
五右衛門風呂はなかったというか、昔住んでいた借家には内風呂がありませんでしたので銭湯通いの日々。
これはこれで楽しかったですけどね。

雪の中の散歩は大変なんでしょうねー、お一方を除いて・・・

Edit | Reply | 

メイママ  2008, 02. 02 (Sat) 20:36

三パパさん>
そうですかっ!わかります?使っていました?\(◎o◎)/
ワァ~イ、ワァ~イ、もしかして同世代???(笑
そうそう、一枚一枚、形を平らにしないと、通らなくてねぇ~。。。
大変だったよね~、懐かしいですね~♪
五右衛門風呂のある家に住んでいたのかは、幼かったので記憶が曖昧。
でも、父が落とし蓋(?)みたいのを、沈ませてから、
湯船に入れてもらった記憶があるのですよね。
子供の頃は、銭湯でしたよ~我が家も~。
フルーツ牛乳、たまぁ~に飲みました。

お一方・・・今日も、すごかったです(^^ゞ

Edit | Reply | 

kenta  2008, 02. 02 (Sat) 21:48

その洗濯機のローラーで
のり(工作用チューブ入り)や
残り少なくなった絵の具を絞って
お尻たたかれてたのは私だけだったのでしょうか?

Edit | Reply | 

Lufa mam  2008, 02. 03 (Sun) 06:39

ウチは洗濯機が入ったのはずっとアトだったのか?
記憶ではみんな洗濯板を使ってて・・・
洗濯機は母の実家(東京・神田)にあったっけ・・・
見ていて・・・
間違えて手を入れたらぺしゃんこになってでてくるのかなぁ~?って思ったっけ。。。
もちろん戻すと復活(*^^)v(爆)
おじいちゃんが新しモノ好きの大工だったので・・・
トイレも早くから水洗だった。。。
って・・・mamも何歳よ・・・^_^;
五右衛門風呂は父の叔母さんの家にあって・・・
入るのにちょっと勇気がいったっけ・・・
茹であがっちゃわないかと・・・(笑)
ゲタを穿いて入るのにも驚いたんだよねぇ~!


Edit | Reply | 

メイママ  2008, 02. 03 (Sun) 08:56

kentaさん>
・・・そんなことやってたの、アンタ\(◎o◎)/!
あっ、でも・・・マヨネーズとかケチャップとかも絞ってなかった?
・・・私は、母のお手伝いだから・・・たたかれてないわ・・・^m^

Edit | Reply | 

メイママ  2008, 02. 03 (Sun) 09:04

Lufa mamさん>
洗濯板・・・うん、記憶の片隅にあるような・・・。
なぬ?ローラーに手を入れたの?(爆
Lufa mamさんも、同世代?^m^???
水洗トイレに出会ったのは、中学生の時だわ・・・私。
それまでは、学校でもお家でも、「ぼっとん」でした(笑
五右衛門風呂・・・ゲタね~・・・なるほど!

・・・って、みんな何歳よ???(・・?

Edit | Reply | 

モモママ  2008, 02. 04 (Mon) 18:31

昭和レトロ?任せてください。
面白いお店ですね。
でも、今迄整理をやっとしている状態で買おうとは思わないかも。
整理しようにも出来ない物・・・昔大事にしたトッポジージョかな。知ってる?

Edit | Reply | 

Lufa mam  2008, 02. 05 (Tue) 03:33

えぇ~~~!?
持ってるの?トッポジージョ。。。
凄い!スゴイ!

もちろん・・・
ロージーだって覚えてるよよよよよ~ん!(笑)

Edit | Reply | 

メイママ  2008, 02. 05 (Tue) 12:37

モモママさん>
トッポジージョ、知ってますよ~(^◇^)
あっ。。。知ってちゃ、どうなんだろう・・・(笑
そうそう、お店で見かけて懐かしいなぁ~、可愛いなぁ~と思っても、購入はしないですね。
でも・・・洗濯機は無理だけど、ビー玉は欲しいかな♪

Edit | Reply | 

メイママ  2008, 02. 05 (Tue) 12:41

Lufa mamさん>
ロージー???
ゴメン、ワタシ・・・シラナイ\(◎o◎)/!
それにしても、昔のものってコロンと可愛い形なんですよね~。
タイムスリップして、タダで貰ってきたいわ~^m^

Edit | Reply | 

