--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_07
28
(Mon)15:42

手を抜くことと手を抜かないこと

まだ、メイのお骨は、そばに置いておきたい。
気がつくと、頂いた可愛い蜂蜜の香りの蝋燭に、火を灯している私です。
なぜかそうすることで、心が穏やかになるので・・・^m^

・・・で・・・いきなりですが、思いつきました!
手づくりの蝋燭を、灯してみたくなったぞっ!
・・・で・・・いきなりですが、作りはじめました!
100パーセント蜜蝋を使用した、手作り蝋燭です。(精製みつろう)
料理は手抜きなのにねーーー
精製済みだったので、香りがない?
・・・いいのだ、こんな時には、好きな香りを・・・。
石鹸によく使っている精油・・・メイチャンを入れました。
あらかじめ蜜蝋をしみこませた糸を、湯煎で溶かした蜜蝋に、繰り返し浸します。
段々、蝋燭になってきた・・・嬉しい瞬間♪

できたーーー(^○^)♪
雑貨作りは手を抜かない?

灯してみたーーー^m^♪
ちゃーんと、メイチャンの香りがします。
でも、ちゃーんと蜜蝋の香りもするわ。
(メイチャンの香りって、爽やかな柑橘系の香りです。明るい太陽の香り・・・とも表現される♪)
良い感じ♪
ワタシ、雑貨作りは比較的手抜きをしない主義・・・手抜きしてるとばれない程度にね(笑
でもーーー、お料理は手抜きばかり(夫よ、ごめん!)
昨日は、冷凍庫にあった焼き肉用のお肉をズリズリ引っ張り出した。
お天気も良かったしね、夕ごはんは、お外で焼肉ーーー♪
楽ちんメニュー
これ、すっごく気に入ってます・・・さっぱりしてるしねー♪
お気に入り!
ケンケン・・・そんな恨めしそうな顔で見ないでよーーー(汗
メイがいなくなって、すっごく甘えん坊になった気がするケンケンです。
いいなぁーーー。
スポンサーサイト

COMMENT - 7

tanu  2008, 07. 28 (Mon) 16:13

時、穏やかに…ゆっくりと、ゆっくりと。。。
ろうそく(〃ω〃)素敵~手作りなんだぁ♪器用だわぁ。
実はアタシ、あの七夕からすっかり蝋燭が楽しくってねぇ…
毎夜、ランタンと蝋燭で食事してるんだぁ~っ。
少々手を抜いても雰囲気でカバー出来るのも良くってで…(爆)
そっかぁ~自分で作るのも良いねぇ♪アタシにも出来るかな?

Edit | Reply | 

チップのママ  2008, 07. 28 (Mon) 17:08

雨に濡れて帰って来ました(-"-)

イイ感じのロウソクですね。
香りもして来そう(^。^)y-.。o○

Edit | Reply | 

メイママ  2008, 07. 28 (Mon) 22:53

tanuちゃん>
うん、ほんと。
蝋燭の明かりって、優しいのよね。
小さいのしか作ってないけど、今ね、蝋燭の材料を養蜂場から取り寄せているところ♪
シンプルで素敵な蝋燭を作ってみたーーーい!
上手くできたら・・・報告しますねっ。
あっ、参考になるとこ、メールしますね(^_-)-☆

チップのママさん>
おかえりなさーい(^○^)
撮影できなかったのかな?
蝋燭、いいですよー♪
でもね、最後まで溶けないです・・・芯が細いのかな。
研究しなくっちゃ。。。

Edit | Reply | 

三パパ  2008, 07. 29 (Tue) 07:25

ろうそく作り・・・時間がかかりますがその過程が見えるだけに楽しいですね。
和ろうそくを作る所を見させて貰ったことがありますが、手で塗りつけていくので職人さんの手が分厚くなっていました。

馬路村のポン酢だ~!一緒一緒!

Edit | Reply | 

メイママ  2008, 07. 29 (Tue) 21:56

三パパさん>
ほぇーーー、あの高温のろうを手で・・・?
和ろうそくにも興味がわいてきましたっ!
あぁーーー、お金がいくらあっても足りません(笑
やっぱ、宝くじ・・・買っておけばよかったわ。

わぁーい、ポン酢、一緒なんだ♪
これ、美味しいですよね^m^
ごっくん・・も、飲んでますよ♪

Edit | Reply | 

kenta  2008, 07. 29 (Tue) 23:01

なになに?馬路村のポン酢?おいしいだって?(笑)
うちの近くにも売ってるかなぁ(〃 ̄∇ ̄〃)気になる...。

Edit | Reply | 

メイママ  2008, 07. 30 (Wed) 07:32

kentaさん>
うんっ!美味しいよ!
焼き魚、焼肉、シャブシャブ、湯豆腐なんかにも、合うよ^^
ワタシはね、馬路村農協さんからお取り寄せしてます。
でも、こちらでも、売ってるとこあるみたいだよ。
・・・我が家に、在庫ありますよーーー、取りに来る?^m^・・・遠いな。

Edit | Reply | 

