--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_09
08
(Mon)11:06

は・な・び

「独活の大木」・・・我が家の庭の片隅にあります。
ずっとずっと前、夫の父が植えていきました。
春になったら、食べるんだとか・・・。
「ウド、出てきたか?」と、夫の父
「まだーーー。」と、嫁
春先にそんな会話をするのですが、結局、夫の父は山へウドを採りに行くのです。
山菜は、山で自然に育つから、美味しいと思います。
独特の風味とか苦味・・・これが、春だよーーー!って、教えてくれるんですよね。
・・・で、我が家の庭の片隅にいる「独活の大木」ですが・・・
コレが、結構いい仕事をしてくれます。
苦味が得意ではない、嫁の家の食卓を助けてくれます。
嫁の家の隣の空き地から飛んでくる、雑草の種の飛来を、防いでくれてます。
夏、足水楽しむ嫁の姿を、人目につかないようカバーしてくれます。
「独活の大木」役には立たず・・・案外、そうでもないですよ(^^)v
はなび
実を付けたウド・・・シルエットが、まるで・・・花火のようです♪
スポンサーサイト

COMMENT - 4

tanu  2008, 09. 08 (Mon) 16:35

短くゆく夏を惜しむかのよう、秋空に花火。
そろそろ空も空気も光りも…静かな季節にですね。
こちら今日は北から風の吹く日、何だか秋っぽいです。(´ω`〃)
シルエット・ウド、とても綺麗です。。。

Edit | Reply | 

三パパ  2008, 09. 09 (Tue) 08:17

ウドの花か~
野生のウドを見たこと無いので花ももちろん無い。
でもウドを食べるのは大好き!
さっと茹でてオーロラソースで戴くのが我が家の定番。
野生のウド食べてみたーい!

Edit | Reply | 

kenta  2008, 09. 09 (Tue) 09:23

ウド...春の味覚だよねぇ♪あの、爽やかな苦みは独特♪
すっかり秋らしい気温になっちゃったね。連休は晴れるといいね(〃 ̄∇ ̄〃)/

Edit | Reply | 

メイママ  2008, 09. 10 (Wed) 08:18

tanuちゃん>
花火のように見えるかな。。。(^○^)
線香花火・・・って、ワタシは大好きです。
秋は、シルエットものが、素敵にみえますね。
もちろん、鮮やかな紅葉も楽しみだねぇ~♪

三パパさん>
そうなんですか、野生のウドは、見かけませんか。
ウドって、いろんな調理ができて、便利ですよね♪
ウチは、天ぷら、キンピラ、酢味噌和えかな。
そっか、オーロラソースも、合いそうです。
来春の楽しみが、増えました(そろそろ、来年の話?)
野生のウド・・・送りますか?(来年の話)

kentaさん>
ね、ウドは、調理しやすいから、いいよね♪
昔は、あんまり好きじゃなかったんだけどな。
歳とると、好きになるんだね(笑
今日も、晴れ!
連休もきっと、いい天気だね^^!
あとは、体調と気分と仕事の進み具合???

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
