--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_01
23
(Fri)21:55

香川より・・・春♪

香川からきた菜の花・・・咲きはじめました。
頂いた菜の花から、一房だけ・・・コップに活けました。
春の予感・・・(^。^)y-.。o○
IMG_65200.jpg

今晩のおかず・・・マンバという瀬戸内海周辺の冬野菜。
香川県の郷土料理「マンバのけんちゃん」を作ってみました。
冷蔵庫に、お豆腐も揚げも、なかった。
でも、冷凍庫奥に・・・野菜揚げ豆腐なるものを発見!
・・・我が家に来たからには、すでに「まな板の上のマンバ」(笑
IMG_65090.jpg

・・・ということで「マンバのけんちゃん?」できましたぁ。
あく取りしましたが、春の美味しい苦味は、残りました。
それが、すっごく美味しくて、炒める前に、つまみ食い♪
体が元気になっていく感じ・・・もちろん、野菜揚げ豆腐との相性もGOOD!
IMG_65120.jpg
子供の頃は、山菜などの苦味、すっごく苦手だったけど、今は待ち遠しいです。

本当に美味しく頂いてます・・・パパさん、御馳走様(^○^)

おいら・・・ケンケンちゃん(^。^)y-.。o○
おやじポメ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

COMMENT - 4

モモママ  2009, 01. 23 (Fri) 23:14

素敵な贈り物

南からの贈り物、嬉しい美味しいですね。

広島に広島菜がある事は知ってますが、香川はマンバですか。「マンバのけんちゃん?」美味しそうです。春の灰汁の濃い野菜って私は凄く好きです。

菜の花は畑地などで咲いてます。春の訪れはいいけど、ちょっと不安な昨今の陽気ですね。ぶっ飛び会場はどうか健在でありますように・・・。

Edit | Reply | 

姫のお姉ちゃん  2009, 01. 23 (Fri) 23:25

マンバって初めて聞きました(´・ノェ・`)コッソリ
ほうれん草みたいなのがマンバって云うのですヵ?
家が近かったら…
食べに行くのにぃ:*:・(*´ー`*人)。・:*

Edit | Reply | 

メイママ  2009, 01. 24 (Sat) 14:57

モモママさん☆

本当に、ありがたいです♪
あの濃い緑には、栄養がギュッと凝縮されているようですね。
春の苦味・・・あれを味わないと、春って気分にならないのは、不思議です。
広島菜っていうものもあるんですね~。
やっぱ、高菜みたいな雰囲気ですかね?

菜の花っていえば・・・毎年楽しみな百妹ちゃんの菜の花畑の中ショット♪
今年も楽しみですね(^_-)-☆

ウチも今年は、花畑ショット一杯撮りたいです。
で、アルバムつくりたーーーい☆

Edit | Reply | 

メイママ  2009, 01. 24 (Sat) 15:03

姫のお姉ちゃん☆

マンバってね、高菜みたいな感じ。
肉厚で、すっごく食べ応えあるよ。
で、体にいい感じ~栄養補給するなら、やっぱ青物だね。

・・・家が近くても、あげないよ?(-。-)y-゜゜゜

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
