--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_02
06
(Fri)14:59

逆くしゃみ症候群

今朝は、久々の雪かき。
雪が降ったら、黙っちゃいられない・・・?
エルさん、絶好調です♪
IMG_78040blog.jpg
でもですねー、4.2キロあった体重が、3.8キロになってます。
ちょっと痩せすぎ・・・では?
元気なんだけどな・・・?
先日の真性てんかん発作の際の血液検査では、異常なしでしたが
定期的に診てもらおうと思ってます。
生後6か月のぶっ飛び娘2号ですが・・・こちらも、1号に負けじとぶっ飛んでます。
今までは、散歩といえば、1号が玄関に、一番乗りだったのに、
今じゃ、2号が・・・一番乗りで、待っている(^。^)y-.。o○
IMG_77100blog.jpg

ところが、その元気印のkeiに、ずっと気になる症状が・・・。
IMG_77840blog.jpg

時々なんですが、頭を前方に伸ばし、ずっと立ったままの状態で、
変な呼吸というか、苦しそうな様子をしていました。
すぐに(20秒~1分くらいかなぁ)治まるのですが、気になって・・・。

かかりつけの病院に行ってみたのですが、気管・心臓・肺などには、異常なし。

先日、夜中にまた、発作のようなものが、結構長くあった際に、
ムービーを撮り、翌朝病院へ行きました。
するとムービーをご覧になった先生が「これは、逆くしゃみですねー。」と一言。

要するに、keiの場合は、のどの手前にある軟口蓋が長めのようです。

長めの軟口蓋が、のどの入り口に垂れ下がって空気の通り道をふさいでしまう。

マズルも長めだが、軟口蓋も長め・・・。


あちゃーーーーー。

で、一応これも、呼吸系の発作ということで、家庭で出来る対処法。
発作が起きた時は、愛犬のマズルをつかみ、飼い主さんが愛犬の鼻腔に息を吹き込む。
コレで、喉にくっついた長すぎる軟口蓋が、離れるので、発作も治まるんですって(^。^)y-.。o○
愛する愛犬のため、私は実行してます。
確かに~、空気を入れてあげたら、喉のところが、気持ちふくらみ、同時に発作も治まります。

注意*↑の処置は、私が担当医に聞いたものです。
keiには、有効ですが、他のやり方もあるみたいですよ~(^◇^)
同じような症状のコがいる方、担当の獣医さんに、確認してくださいね~。

話は戻りますが、手術で長すぎる部分をカットする方法もあるようですが、
keiの場合、マズルが長いので、ちょっと大変なんですって~?(笑
まぁ、今のところ、別に問題にするほどじゃない程度のようなので・・・(^。^)y-.。o○

通常は一生涯発作は起こるそうですが、、特に問題になることはないそうです。

しかし「軟口蓋過長症(なんこうがいかちょうしょう)」って・・・
短頭の犬に多い先天的な病気と言われているのに・・・不思議なコやなぁ。。。
IMG_77070blog.jpg

変な呼吸の原因が、わかったので、スッキリ!
さぁ~、今日も元気で、遊びましょう~(^◇^)
IMG_77030blog.jpg

追記・・・姫のお姉ちゃんから、ムービーのリクストがあったので。
夜中の画像だから、見ずらいけどね(^_-)-☆


いぬ多頭 ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト

COMMENT - 8

姫のお姉ちゃん  2009, 02. 06 (Fri) 15:52

大したことなくて良かったですねぇ!
その逆(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!の症状を見たい(・ko・)小声
姫も(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!してますよぉ

これから、寝ようかな…

Edit | Reply | 

メイママ  2009, 02. 06 (Fri) 16:12

姫のお姉ちゃん☆
先生に診てもらった、ムービーアップしましたよ~。
姫ちゃんもこんなん?
でもねー、違ったら困るから、診てもらったほうがいいですよ~。
・・・って、今から、寝るんかいっ!

Edit | Reply | 

三パパ  2009, 02. 06 (Fri) 18:56

いろいろとお母さんは大変です。
たいしたことなくて良かったですね~!
しかし軟口蓋過長症って言いづらい。

ぶっ飛び娘1号&2号頑張れ~

Edit | Reply | 

メイママ  2009, 02. 06 (Fri) 19:46

三パパさん☆
もぉ、本当に・・・たいしたことがなかったので、良かったですよ^^
対処法も教えてくださったので、安心です!

ナンコウガイカチョウショウ・・・早口言葉みたいですもんね(笑

Edit | Reply | 

姫のお姉ちゃん  2009, 02. 06 (Fri) 19:56

(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!
それは姫なりません(・ko・)小声
けどね?ボスが同じようにしょっちゅうやってます|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
ナンコウガイカチョウショウ…ですね多分(´・ノェ・`)コッソリ

リンクいいですねぇ!
分けたんですね(・ko・)小声
うちも真似しようヾ(´ー`* )ノフッ♪
けど…めんどくさそうですね_| ̄|○

Edit | Reply | 

メイママ  2009, 02. 07 (Sat) 08:03

姫のお姉ちゃん☆
ボスくんもかなぁ。
呼吸するのが、苦しそうなので、心配になりますね。
若いのに、気管虚脱?って、疑ったもん、私。
素人判断は、ダメだよね~(-。-)y-゜゜゜

Edit | Reply | 

hiroko  2009, 02. 09 (Mon) 17:25

家も・・・

逆くしゃみ、みんなでるよぉ!
鼻にプゥ~って聞いたことある!!
気管虚脱じゃないかって言われて
検査したこともあるんだけど
知らない先生もいるんじゃないかしら?
動画見せればいいんだね☆
ナイコウガイカチョウショウ
ホント、早口言葉みたい。(≧m≦)ぷっ!

Edit | Reply | 

メイママ  2009, 02. 10 (Tue) 16:58

hirokoさん☆
鼻にプゥ~・・聞いてた?
これね、いいですよ!
keiも始めは、ビックリしてたけど、今では平気な顔してます。
でも、重篤な病気の症状かもしれないから、病院で確認してもらった方がいいよね。
やっぱ、ムービーは、大事だわ~余計な検査しなくても、わかる場合もあるって・・・先生に言われました。

Edit | Reply | 

