--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_03
28
(Sat)12:35
クマったクマさん・・・。

エルさん、2度目(たぶん)の、てんかん発作がおきました。
前回の発作の時に、病院から貰ってあった、次の発作を止める薬・・・使っちゃいましたぁ
IMG_668500.jpg
一度目の発作は、1月24日・・・2度目は、3月26日。
発作の大きさにもよるらしいのですが、発作の度に脳にダメージが残るらしく・・・
てんかん発作という病気と付き合っていくには、
発作の回数を少なく調整するしかないらしい。

聞けば聞くだけ・・・調べれば調べるだけ・・・マジになっていく私。
頭でっかち&耳ダンボ&おまけに顔デカ・・・な私になっていく
これじゃ、ワンコたちも、疲れちゃうね・・・。
なので!   まずは、冷静に・・・冷静に・・・。

ほらほら・・・当事者であるエルさんも、そんな私を見て、心配顔。

ありがとうね・・・。
IMG_668300.jpg
エルの発作は、軽い方らしいのです。(えっ!あれで???な、私)
抗てんかん薬という薬は、一生飲まなくてはいけない薬みたいで。
お薬ですから、当然、副作用も出るでしょう?
エルまだ3歳・・・一生飲まなくちゃいけない薬・・・まだ、飲ませたくないなぁ。
お金の問題じゃなくて・・・副作用の心配ですよ・・・当然

普通、1回目の発作から、6~8週間以内で、2回目の発作が起きれば、お薬らしい。
それと、発作が続けて起きた場合も・・・エルは、座薬を使ったので、それは止められました。
その座薬を使っても、発作が起きた場合には、抗てんかん薬服用が決まるところでした。

エルの場合・・・1回目の発作から、8週と数日で2回目。
かなり、微妙ーーーーーなのですが、発作時のムービーを見て頂き、
軽い発作なので、抗てんかん薬パスできました。

次の発作が、3か月以上後で、ありますよう・・・祈るのみです。

そして、ケンケンも・・・なんだかなぁー。
10歳になると、年齢的な衰えも出てきてるのね。
心雑音レベル1・・・それよりも、肺の方が心配らしい・・・。
春の健康診断で、調べます。

ひとりごと多いですが・・・お気になさらず。
そうやって、心の整理を、少しづつしているので・・・
スポンサーサイト
