--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_04
07
(Tue)22:19

お庭プチリフォーム

昨日の夕焼け・・・みました?
久しぶりに、不気味っぽいなぁ・・・と思ったのでした。

我が家のお庭プチリフォーム、ほぼ完成しましたぁ。
まだまだ、手を入れたいところはあるけれど・・・それは、ゆっくりと・・・作戦練って(笑
IMG_67870.jpg

まず、車庫の壁側にあったブドウ棚・・・今まで、建設現場で使われる足場でした。
それをとっぱらい、大工さんが考えてくれたのは、コレ!
なんとまぁ・・・壁に直接取り付けてくれました。
シンプルなブドウ棚・・・お気に入りです。
今年も、美味しいブドウの実を期待します♪
IMG_67820.jpg

そして!今回のメインは・・・ここ!
そうです~壁をぶちぬいて取り付けたドアの足もと。
裏庭へのステップです。
せっかく裏庭へまっすぐ出られるようになったのに、ワンコ達がケガをしては悲しいです。
なので、狭い庭なのですが、少し大きめのステップをつけてもらうことに。
IMG_67800.jpg

スッテプにしちゃあ大きめです・・・ウッドデッキって言ってもいいかなぁ?
でも、変形ウッドデッキです・・・我が家サイズです。
IMG_67840.jpg

わかるかなぁ?
車庫と家の間に合わせてます。
ブドウに葉っぱがつけば、車道からは見えなくなる感じに。
そのくらい、狭い空間です。
IMG_67850.jpg

ウッドデッキからの出口は、2か所。
ひとつは、車道に向かってます・・・つまり、ブドウの棚方面。
コチラには、ドアをつけて、ワンコが開けられないよう「ジョッピン」をつけました。
そして、もうひとつは、裏庭へ
今回、裏庭はワンコが出られないよう、ぐるっと囲いました。
本当は、きちんとした柵を、ぴらーーーっと、付けたかったんだけど。
ちょっとありまして・・・いろんなものを駆使して、とにかく裏庭全体を囲いました。
IMG_68120.jpg

車道側、ブドウ棚から、見たところ。
IMG_68090.jpg

裏庭から・・・右側のサークルは、はめ込み式。
ドアなんかをつければ、おしゃれなのかもしれないけど・・・
今のところ、これで満足~♪
裏庭の整備ができたら、自由に出入りできます。
だ・か・ら・・・keiちゃん、待ってなさいって~(笑
IMG_68140.jpg

家と車庫の間の通路・・・なんか、いい感じに有効活用できそうです。
ココは、夏涼しくて、いいですよ~脚元、綺麗になって、良かったわぁ♪
IMG_681100.jpg

マミも、いい顔してくれてるし~♪
・・・ところで、ケンケンは?
ケンケン、撮影始めたら、お家の中に入って行きました(笑
そんな自由な所も、いいと思います。
IMG_68180.jpg

そして~、ワタシの急な思いつきの物干し場。
大工さん、気持ち良く取り付けてくれました。
「家と同じくらいきちんと作る!」って、言ってたなぁ?
とにかく、基礎はガッチリです。
ワタシの注文は・・・ずっと前からあった感じ~の雰囲気のものにして~でした。
いかにも、真新しい風のは、こっぱずかしいかったの(#^.^#)
IMG_68080.jpg
そうそう・・・ペンキは、私が塗りました。
マダラ具合が、いい感じですよ?

以上、我が家の裏庭プチリフォームでした~。


ちょっとあったって・・・なに?

あのね・・・新しいお隣さん、小さいお子様がいるんですけど
敷地を超えて、探検しに来るんですよぉ~。
ワンコも見たいみたいで・・・。
その気持ちはわかるのですが、勝手に敷地内に入ってこられるのは、とても迷惑。
もちろん、注意はしましたが・・・
こちらも「ここから先は、進入禁止!」の、意思表示をしておかなきゃね。
っていうわけで、急遽、あるもので裏庭を囲ったわけなんです。
お陰で、ワンコ達は、ノーリードで遊べることになったのね・・・(笑
スポンサーサイト

COMMENT - 6

姫のお姉ちゃん  2009, 04. 07 (Tue) 23:02

No title

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
完成しましたヵ!(ノ≧∇)......━才━×━〒"━卜━ ☆
色もいい感じです(´∀`*)ネー

凄くヾ(´・∀・`)ノ イイジャナーイ!!
今度、遊びに行ったときは裏庭からお邪魔します( ´艸`)ムププ

最近、更新してなかったから、忙しいんだろうなぁと
思ってましたw
お疲れ様でした♪

私もカメラ交換して来ましたw
フィルターも不良品でした( ノェ)キッパリ 
教えてくれてありがとです・:*:・(*´Д`*)・:*:・

Edit | Reply | 

三パパ  2009, 04. 08 (Wed) 06:25

No title

とてもプチには見えませんが・・・・
でもこのリフォームは楽しそうですね~お日様を楽しむためのリフォームといったところでしょうか?
雪まだ残るとはいえ日差しが暖かそうで・・・春ですね!

Edit | Reply | 

メイママ  2009, 04. 08 (Wed) 13:07

No title

姫のお姉ちゃんへ・・・
完成したと思ったら・・・新たな問題発生。
もう、泣きそうになるわぁ・・・どこかのワンが、家の庭をトイレにしてる模様。
やだなぁーーー、もう(泣

カメラ、良かったねぇ~♪


三パパさんへ・・・
プチ・・・と、表現したのはね、お隣のお婆さんに、
デッキ小さいね~って、言われたから(笑
ワタシ的には、防犯上、メンテナンス上ちょうどいいんだけど。
お婆ちゃん的には、もっと大きい方が良かったみたい(爆
暮らすのは、私たちなのにね…ウケマス。

デッキで、一休み~今から、楽しみ~♪

Edit | Reply | 

tanu  2009, 04. 08 (Wed) 16:30

No title

素敵な具合ですやぁ~ん!
風合いが感じいいですねぇ、物干しもお揃いでセンス良いわぁ。( ̄ω ̄*)
やっぱ、木って良いi-189優しい感じを貰えるよねぇ…うんうんww
そだ、お手ては大丈夫で?(笑)

Edit | Reply | 

hiroko  2009, 04. 08 (Wed) 20:39

リフォーム

いいないいな♪
すっごい素敵e-266
デッキ、立派ですよぉ~
大工さん、ちゃんと角も危なくないように丸くしてくれているし
しっかりしていて、安心だよね!
やっぱり、何かを変えるってことは
いろいろ事情がありますよね・・・

Edit | Reply | 

メイママ  2009, 04. 09 (Thu) 08:09

No title

tanuちゃんへ・・・
おはようーーー♪
でしょでしょ~、やっぱり、木の触り心地はいいわ。
デッキの床面板、21センチ幅のにしてもらったの。
だから、思わず裸足でくつろぎたくなるぅ~♪
21センチ幅だから、隙間が少なくて、怖がりマミも、大丈夫みたい・・・。
デッキのオーダーメイド・・・良かったですわんっ!

手・・・もう、大丈夫です(#^.^#)



hirokoさんへ・・・
そうなんです!
素朴に作ってほしいと依頼したので、柵板は素朴な板なんですが
基礎部分の板は、お家の梁に使う板を使ってくれてたり
柵部分の柱なんて、すっごい頑丈な作りなのよ~♪
仕上げに、ルーターかけてくれてたり・・・。
ウッドデッキのキットもあるのですが、狭い庭の我が家には、このくらいがちょうどいいわぁ。

メール、みましたぁ。。。
あとで、ゆっくりね~。。。v-392

Edit | Reply | 

