--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_04
26
(Sun)23:04
「あの森」から、車で20分ほど行くと、
水芭蕉で有名な「マクンベツ湿原」があります。
途中、コンビニでおにぎり弁当を買い、
なんだか雲って来たねぇーーーとか言いながら、湿原へ向かいました。
IMG_71270.jpg
何箇所かの駐車場があるのですが、水芭蕉を見るなら、ココ!
IMG_71850.jpg

ですが???
枯れたアシが・・・水芭蕉にかぶってて・・・。
IMG_71460.jpg

湿原にかかっている遊歩道(木道)からは、水芭蕉の背中しか見えなくて。。。
実は、私・・・初めて訪れたのですが・・・こんな感じなのですかね?
IMG_71660.jpg

でも、冬枯れの風景の中に、綺麗な緑と純白のコントラスト。
ウットリですよ~♪
IMG_71350.jpg

狭い遊歩道(木道)・・・うっかりしてたら、足元危なかったり。
すれ違う人たちと、挨拶したり・・・良いもんですね。
そして、気がついたら・・・午後1時。
お腹の虫が騒ぎだしたので、車に戻っておにぎり弁当頂きました。
空も晴れてきて~気持ちイイ!
IMG_71890.jpg

楽しい時間を過ごし、お家に帰宅。
4ワン、お留守番ありがとう。
我が家のスイセン・・・沈みかけた夕陽の中、気持ち良さそうに咲いていました。
IMG_71960.jpg

植物の後ろ姿っていうのも、いいですね!
一生懸命さが、伝わってくるっていうか・・・。
IMG_72010.jpg
そうそう、後ろ姿といえば・・・今回の青鷺たち、後ろむきの写真ばかりだったんです。
それは、風向きのせいらしい。
風が吹いてくる方向に向って、巣作りしてたんですって。
(私にレンズを貸してくださったカメラマンさんが、教えてくれました。)
なので、今度は・・・南からの風のときに行けば・・・全員と目が、合う???
それはそれで・・・怖いかも(爆

怖いもの見たさの私・・・また、行ってみるどーーー♪
スポンサーサイト

COMMENT - 8

モモママ  2009, 04. 27 (Mon) 17:55

No title

湿原の水芭蕉・・・冬枯れの中で春の訪れを知らせているようですね。実際に見て感動したいです。
犬の同行は無理かな?

Edit | Reply | 

tanu  2009, 04. 27 (Mon) 18:51

No title

ミズバショ~ぅの♪ハナがっ♪咲いてぇるぅ♪(*′∇`)~♪
幻想的なトコだなぁ…きっと、そんな気分いっぱいやったんよねぇ…
何かね?メイママさんの見る、そのままの想いが溢れ出てるような写真。
スイセンの後ろ姿も素敵、儚げ…生命の強さ…うんうん♪ホントやね。
また、この森あの森、見してねぇ~i-189

Edit | Reply | 

三パパ  2009, 04. 27 (Mon) 21:47

No title

ミズバショウの花・・・もう10年以上見てません。
香川ではまず無理なのでいざ見ようと思うとかなりの遠出が必要となります。

鳥さんは目が良いですからね~ジーッと見られると恐縮してしまいます。

Edit | Reply | 

ともみん  2009, 04. 28 (Tue) 09:00

No title

マクンベツの水芭蕉、見に行ってきたんですね♪
ここは、年々雑草の方が増えてきてしまって
群生地と呼ぶには、ちょっと・・・という状況になってきている
気がしますv-404
ただ、写真に写り込んでいる葉っぱの成長具合からいうと、
ピークを過ぎてしまっているようです。
きっと1.2週間前だと、もっとお花がいっぱいだと思いますよ~

ここに向かう道をもっと北に行ったところの方が
もっと水芭蕉がいっぱい咲いている場所があります。
長靴持参じゃないと、大変だけどv-392
そのもっと先へ行けば、妖精の森に行けます♪
来年は足を延ばしてみては、いかがですか~?

Edit | Reply | 

kenta  2009, 04. 28 (Tue) 21:24

No title

あら、どうも♪お久です( ̄∇ ̄)/
こっちの水芭蕉は今が見頃かな?なにしろ寒い旭川ですので(笑)
と、日曜日は冷たい雨に降られてひどい目にあったぞい。

子供の春休みからやっと解放されたとおもったら...連休じゃん...
どこ行こう?何しよう?

Edit | Reply | 

利温母ちゃん  2009, 04. 29 (Wed) 05:34

No title

水芭蕉の花、秋田の友人の家に行った時に、お庭のあちこちで咲いていてビックリしました。
(独身時代)
国立記念公園内に家があるのですが、見事でした。
友人曰く「雑草よ。」 と。
当たり前の人にはそういうものかもしれませんね。
メイママさんの写真からは生命力を感じさせていただきました。
:*:・(*´ー`*人)。・:*

Edit | Reply | 

メイママ  2009, 04. 29 (Wed) 21:58

お返事です~遅くなりました(^o^)丿

モモママさんへ~
ワンコOKです!
ワンコ連れの方々とすれ違う度、連れて来たかったなぁとか思いました。
広々しているので、今度はドライブがてら一緒に行ってみようと思いま~す♪


tanuちゃんへ~
わぁおっ!歌っちゃうしーーーe-291
伝わった?その場の雰囲気~♪
嬉しいなぁ~そう言われるのって。
気持ち良かったんだぁー、久々のドライブでさ。
の~んびり~298円のおにぎり弁当が、美味しかったぁ。
良い季節だね・・・春、ばんざーーーいe-266


三パパさんへ~
あらま、香川では見られない?
そうなんですかぁー、あらま。
って、私もねー、お友達に誘われなかったら、行かなかったです。
でも、行ってみて良かったァー♪っていうのも、ワンコのお散歩できるところだったから(笑
こんど、連れて行って、の~んびりしてきます。
鳥さんは、目がいいですね・・・じっと、見つめられたら・・・怖いe-351


ともみんさんへ~
そうだったの!
もう、ピークは過ぎてたのかぁ。。。
んで、もっと北に?
そうなんだぁ・・・来年は、長靴もって・・・♪
んで?妖精の森って・・・この先なのね。
私でもいける?北区限定免許でも?行ける?(爆
来年と言わず、下見がてら、行ってみようかなぁ。
あとで、詳しく教えてちょんまげe-348


kentaさんへ~
おひさっ!ご無沙汰すぎだじょ!
水芭蕉、そちらもいいとこあるんだよね~。
ともみんさんが言ってた、もっと北へ~って、旭川か?(爆
GW・・・どぉーするの?
決まったら、連絡ちょ!


利温母ちゃんさんへ~
国立公園内にお家があるのですか!
「雑草よ。」とな・・・そうっか。
雑草といえば・・・我が家の庭の芝生・・・雑草化してます。
GW、遠くへ行かない我が家は・・・庭のメンテしながら、
まったり過ごします。
雑草抜きもしなくちゃ・・・っていうか、GWに町内会の役員会ですよ(爆

Edit | Reply | 

愛蜜 李胡菜  2009, 05. 07 (Thu) 16:56

キレイですね♪♪

キレイですねっ♪♪[絵文字:v-229

Edit | Reply | 

