--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_08
30
(Sun)22:11

ハーブでリフレッシュ!

畑の中を走る・・・どこまでも、どこまでも、まっすぐな道。
北海道的な道っていうのかなぁ?
目的地までは、街中を通って行けるルートもあるんだけど・・・
私は、畑の中のまっすぐな道を走るのが好き。
広々~。。。
冬は・・・遠慮しますけどね
でも・・・真っ白に輝く道・・・撮ってみたいって思ったりもする

などと思いながら、どこへ行ってきたかというと。
当別「紅茶雅伝」さん主催のハーブのお教室に、行ってきました。
めちゃめちゃ、ハーブの素晴らしさに、目覚めます!
石鹸を作るようになってから、ハーブに興味を持ち始めたんだけど
自然の色、自然の香り、自然の効能って、本当にすごいですね。
ここ最近は、人工的な香りの中に、いられなくなってる私です。
だから、デパートとかの化粧品売り場を通る時は、呼吸してません(爆
っていうか、最近街に行ってないわぁ。。。

そうそう、今回は~ハンガリーウォーターなるものでした。
ハンガリーウォーターって、聞いたことあるけど・・・知らないっ!
さて、なに?
ハーブ講習
~ハンガリーウォーターの逸話~

現在レシピの残っている中ではもっとも古い香水と言われています。

1370年頃、70才を越えたハンガリーの王妃エリザベートは、リューマチに悩まされながら、王亡き後の寂し日々を過ごしていました。

そんなある日、王妃はポーランドの若い王の肖像画を見たとたん一目惚れをしてしまいました
そして何とか昔の美貌を取り戻しその王とおつきあいしたいと思うようになりました。

そこで、遠い森に住んでいる数々の知恵を持つ隠者に相談に行きます。
その途中、みずぼらしい身なりの男に会いますが、心優しい王妃はその男にマントと食べ物を与えました。
感謝した男はお礼に「若返りの香水」の作り方を王妃に教えました
王妃は喜び、その処方のとおりに香水を作って試してみました。
すると、日ごとに王妃は美しくなっていき、リューマチも良くなり、若返っていきました。
そして、ポーランドの若き王から求婚されたそうです


ほぉーーーっ・・・若狩りの香水・・・いや、若返りの香水?

すばらしぃーーーっ!

で、作ったのがコレッ! ↓  一か月後、使えま~す♪
最古な香水?

一ヶ月後に若返りの香水完成!
それまで、すぐに使えるフローラルウォーターで繋ぎます(爆
楽しみ楽しみ・・・ワ・カ・ガ・エ・リ♪

最後に、若返りを夢見る生徒に、先生お手製の焼き立てパンとハーブクリームチーズが♪
ハーブな軽食
もう、最高の時間でしたわ!
おもえば・・・畑の中の一本道、丘の上に住む「紅茶雅伝」さんに通う私って・・・
ハンガリーウォーターの逸話の
「・・・遠い森に住んでいる数々の知恵を持つ隠者に相談に行きます・・・」みたいだ(爆
スポンサーサイト

COMMENT - 8

ジャック  2009, 08. 31 (Mon) 10:18

No title

わかがえり・・・?
それは美味しいクワ?
僕も欲しいクワ!
独り占めは良くないクワ!
え?違う?
じゃぁなんだクワ?

Edit | Reply | 

アンシャンテ  2009, 08. 31 (Mon) 11:27

No title

メイママさん、こんにちは。
ご無沙汰デ~ス♪

いいな~ハーブのお勉強楽しそう^^。
すごく本格的なお教室ね。

そうそう!今度三人で旭川の
上野ファームにワイワイと行きませんか?
行ったことあったりして。。

では、またね~☆

Edit | Reply | 

hiroko  2009, 08. 31 (Mon) 14:03

素敵!

素敵なお話、まるで童話の世界だわぁ☆
小さいころ、童話ばっかり読んでいたσ(^_^)アタシ
今、このページを読みながら
どっぷりその世界に入り込んでしまいました。
若狩り 若返りの香水 (* ̄m ̄)プッ
メイママさん、出来上がったら効果を教えて~~

Edit | Reply | 

tanu  2009, 08. 31 (Mon) 21:00

No title

わ、か、が、え、りぃ~~っwwヽ(≧▽≦)ノ
ハンガリーウォーター伝説!
調合する机、生み出される秘薬?ww
自然を味方に、素敵魔法i-189
何か…ゲーマーの血が騒ぐ。(爆)

あかんあかんi-201
最近、ロールプレイングゲームばっかしてるからだわっ。(^▽^;)
変な話しちゃった、ゴメ~ンっ。(笑)

Edit | Reply | 

kenta  2009, 08. 31 (Mon) 21:27

No title

んん? 和歌が襟? あ、若返り?
あーーーーー、リュウマチね。
あーーーーー、若い男ね。
あーーーーー、怪しげな隠者ね。
あーーーーー、で、若返りの飛躍ね。
あ、秘薬か。

こう言ってはなんですが......ココまで来ると若返るより....
生まれ変わった方が早くないか?( ̄ノ∇ゝ ̄)どやねん。

Edit | Reply | 

メイママ  2009, 09. 02 (Wed) 06:20

No title

ジャックくん、おはよう!
わかがえり・・・それは、美味しくないクワッ!
でも、昔乙女の絶対欲しいもの。
なのに・・・生まれ変わった方が、早い!なんて、コメしたおばさんがいるクワッ!
あいつには、分けてあげないクワッ!



アンシャンテさんへ~
おはようございます&ご無沙汰です。
ハーブのお勉強、楽しいです。
ウチの庭、ハーブ増やしたい~。
上野ファームですかぁ~行ってません。
長時間、ワンコを置いていくのが、気になるんですよ~(^。^)y-.。o○



hirokoさんへ~
童話、私も好きでした♪
王子様とお姫様の物語・・・大人になって、裏の話があるなんて知って、ショックを受けたりね(笑
若返りの香水っていうけど、熟成期間が過ぎたら、希釈してローションに出来るんだよ~。
レシピ、送ろうか?^m^
一緒に、若返ろうーーーーーっ♪



tanuちゃんへ~
イェーーーイ!わ、か、が、え、りぃ~~っwwヽ(≧▽≦)ノ

・・・ゲームかぁ。
人生、ゲームそのものだぁ。

なぁーーーんてね、ぐぅーたら主婦のいうセリフじゃないわね~^m^



kentaさんへ~
ココって、どこやん!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

Edit | Reply | 

kenta  2009, 09. 02 (Wed) 18:46

ムカシオトメ

ムカシオトメ.......それは.....
ムカシガエル
ムカシトカゲ
ムカシトンボ
ムカシネズミ
......の、どの種類と関係あるのクワッ?関係無いのクワッ?
生物学的に気になるクワッ( ̄∇ ̄)

Edit | Reply | 

メイママ  2009, 09. 03 (Thu) 08:02

No title

ムカシオトメ・・・なにそれ?
何を言ってるんだか、わからないクワッ!

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
