--_--
--
(--)--:--


2010_06
19
(Sat)11:41

亜麻まつり

来月11日 7時~13時30分
北海道亜麻まつりが、当別町で開催されます。
今年こそは、早起きして、行ってこようと思います(*^。^*)
フォトコンテストもあるんだよ♪

こちらは、我が家の亜麻です。
毎朝満開で、玄関前でサワサワ揺れています~♪


昆虫も寄ってきて~
身体を、しべに、こすりつけるように、クルクル回っています。
その様子は「一生懸命生きているなぁ~。」って、思わせる姿。
短い花の季節、虫たちも、イキイキです。
IMG_91030.jpg

亜麻の花って・・・
つぼみの時は、頭を垂れ・・・
開花する時って、パッって、頭を上げる。
この細い茎に、どれだけのパワーがあるのんだろう!って、いつも感心しています(*^。^*)
IMG_91130.jpg
そして・・・
こちらは・・・
母が育てているオリエンタルポピー。
遠くからでも、目立っています。
怖いほど大きく育っていて・・・なにか、秘訣は?
あるそうです・・・ALAっていう肥料。
これを、使っているので、普通の1.5倍は大きく育ってます。
IMG_90870.jpg
まさに、別名鬼芥子(オニゲシ)!の、様相~www

COMMENT - 6

tanu  2010, 06. 20 (Sun) 00:41

美しいわぁ~めっちゃキレイ!ハッチもイキイキ!
特にウットリ、3枚目の写真…亜麻の色って、優しいなぁi-189
北海道の亜麻まつりかぁ~凄いんやろなぁ~規模的にも~。(=ω=*)

と、ALAって何や凄いね?ムービー見たよっw

Edit | Reply | 

めろまろ  2010, 06. 20 (Sun) 23:22

亜麻フォトコンテスト応募するの?
うちの近所もオリエンタルポピーが咲いていますよ。
ものすごくインパクトのある花ですよねーv-407
1.5倍とは恐ろしいv-356

Edit | Reply | 

メイママ  2010, 06. 21 (Mon) 14:58

tanuちゃん

早朝の亜麻畑って、楽しみです!
何箇所か、ビューポイントがあるようなので、楽しみです♪
我が家の亜麻も、綺麗ですけど
スケールが違うのでしょうね~(^○^)
ALA・・・ね、気になってます。。。

Edit | Reply | 

メイママ  2010, 06. 21 (Mon) 15:03

めろまろさん

フォトコン、お遊びでね~(^○^)
気が付いたら、締め切り終わってたっ!が、昨年だったから(笑
今年こそは!ってね(^v^)
母のところの花たちは、みんなでかくて元気!
毎年、賑やかな色合いで、懐かしい田舎のお庭です(わかるかなぁ?)

Edit | Reply | 

hiroko  2010, 06. 21 (Mon) 21:50

亜麻

優しくて綺麗なお花~
神奈川でも育つのかな・・・
調べてみよう!!

Edit | Reply | 

メイママ  2010, 06. 22 (Tue) 18:53

hirokoさんへ~

調べてみたかな?
そちらでも、育つのなら、種送りますよ~(^○^)

Edit | Reply | 

