--_--
--
(--)--:--


2010_07
19
(Mon)16:09

ドンヨリ、ジメジメ。。。

北海道に、梅雨は、ない。
って、言いますが、
じゃ・・・
昨日は?
今日は?
湿っぽくって、暑くって・・・爽やかな、夏は、何処行ったぁ!!!
って、怒ってる場合じゃありません(^。^)y-.。o○

さて、これなぁーーーんだ?

私は、昨年、三パパさんに、教えてもらったけど(●^o^●)
我が家の庭のヤマアジサイ、今年は、グンッと、伸びました。
細いけれど、丈夫そうな茎を、ググンとのばして、成長した♪
今年は、ピンクのヤマアジサイも、追加しました。
まだ、小さいのですが、2~3年先が、楽しみです。
IMG_97710.jpg

ヒメシャラの花も、毎日、ポンポン咲いてます。
二日目には、コロンっと、落ちてますが。
(別名、夏椿ですもんね。)
蕾のうちは、上品なつや感があります。
そう、まるで・・コットンパールのようですね?
IMG_97590.jpg

こちらは、ツルバラ「テディベア」の、葉っぱに出来たもの。
いわゆる「できもの」(;一_一)
この「できもの」の正体は・・・。
「できもの」ではなく「ムシコブ」っていうんですって。
昆虫やダニ、クモが植物に寄生しタマゴを産みつけたた結果、
植物の細胞が異常成長や異常分化を起こしてこぶ状に発育したものをいう。
虫渋(ちゆうえい)ともいう。
虫こぶを作る昆虫はタマバチ、タマバエ、アブラムシ等
IMG_97340.jpg
知ってしまった今は、昔のように、
葉っぱの上に、ピンクパールが、乗ってる~♪
なんて、思えな~い((+_+))
中には、卵か、幼虫か、蛹・・・が、いるらしい。。。



でも、まぁ、いいや。

放っておこうっと。
« PREV  Home  NEXT »
